無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ アルティメイト・カンサス
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カンサスの「アルティメイト・カンサス」を聴いてみた。

2011.12.09 Fri
アルティメイト・カンサス いやはや、12月になってしまった。年賀状は書かねばならない、大掃除もせねばならない、忘年会も控えている、先祖の墓参りにも行っておかねば・・・と普段にも増して師走は忙しいはずなのに、
「いろいろメンドクサイねぇ・・・。」
 なんて呟きながら、オヤジは現実逃避に必死なのだ。
 まぁ毎度の事だけど一番手っ取り早い現実逃避の方法は音楽を聴く事だと思っている訳で、先日もTUTAYAへ出かけて行って懐かしいCDをごっそりレンタルしてきた。今日はその中の1枚、カンサスのベストアルバム「アルティメイト・カンサス」の話をしたいと思う。
 オヤジは若い頃、
「ベストアルバムを聴くと、有名な曲ばかりを聴く事になって、隠れた名曲を聴き逃すので損をする。」
 そんな事を考えていて、あまりベストアルバムを聴かない傾向にあったが、最近は曲の中から懐かしい思い出や、忘れていた記憶を蘇らせる作業の方が面白くて、ベストだろうが何だろうがこだわり無く聴いている。そもそもTUTAYAの店頭でこのアルバムを手にした時も、
「お!昔聴いた曲がかなり多いぞ!」
 そう思った訳で、単に懐かしさだけでレンタルしたのだ。
 「アルティメイト・カンサス」にはオヤジが一番カンサスを聴いていた高校生の頃(1980年前後)の曲が中心に納められていて、全盛期のカンサスの曲の数々を十分に楽しむ事が出来る。2枚組の大作だがベスト盤にありがちなチグハグさを感じる事も無く、個人的な話だが、聴くほどに高校生の頃の思い出や、当時の学校の風景が頭に蘇り、懐かしさいっぱいで最後まで一気に聴き通した。懐古趣味な事は分かっているのだが(←このブログ自体、オヤジの懐古趣味と思い付きで書いているのだからしょうがないけど・・・。)、この2枚組は絶対悪くないと思っている。機会があれば、皆様、是非聴いてみなはれや。

 
[M;Kansas]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:お気に入り&好きな音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : カンサス アルティメイト・カンサス |
Category: Progressive | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

