無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ エレガント・ジプシー
RSS|archives|admin

アル・ディ・メオラの「エレガント・ジプシー」を聴いてみた。

2007.06.26 Tue
エレガントジプシー 高校の頃、最初にアル・ディ・メオラを聴いたアルバムが、「エレガント・ジプシー」だった。
 当時、このアルバムの、ギターの早弾きには、確かに驚いた。“開いた口が塞がらない”とは、この事だったと思う。
 とにかく、こんなに正確な、ピッキングをするギタリストは、知らなかったので、なんか、気味が悪かったように思う。
 でも、それ以上に、興味を引いたのは、このアルバム全体に流れる、ロックとラテンの気配だった。サンタナほど、安心して聴けないけど、その独特の世界は、僕を虜にした事を覚えている。
 個人的には、2曲目の「ミッドナイト・タンゴ」と4曲目の「地中海の舞踏」がお気に入りだ。「地中海の舞踏」、「スーパーギタートリオ(ライブ!)」での、物凄い演奏があるけど・・・。こちらも、なかなかいいと思います。
 でも、このジャケットは、あんまり好きじゃないよな~。
 すごく変なジャケットだと思いますが・・・・。
 そんな事ないですか・・・?。
 当時は、イケてたのかな~?。


Al Di Meola - Midnight Tango





[Music Al Di Meola]


FC2タグ : アル・ディ・メオラ ギター エレガント・ジプシー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |