無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ オフランプ
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パット・メセニー・グループの「オフランプ」を聴いてみた。

2011.04.19 Tue
オフランプ 先週末、高校時代の同級生が亡くなった。
 彼とは高校1年の時に同じクラスであったが、頻繁に会話を交わすような付き合いではなく、そのまま卒業し、今から5年ほど前に同窓会で再会して二言三言会話を交わしたのが最後になった。
 今年の正月の同窓会で彼が難病と闘っている事を聞き、
「こんな日が来るんじゃないか・・・。」
 そう考えていたが、いざそれが現実となると、とても悲しく、暗くて重い気持ちになってしまう。
 この年齢になると同級生の死というのは、とてつもなく悲しい。それほど交流が無かったとしても、
「あの濃厚な数年間を同じ環境で共に過ごした仲間が・・・。」
 そう思うと自然と涙が出そうになってくるのだ。
 昨夜、彼の事が何となく頭の隅にこびりついている状態で、パット・メセニーのアルバム「オフランプ」を流した。
 ベッドに横になり、ヘッドホンから流れ出る音に耳を傾けると、メセニー独特の混沌とした旋律を奏でるシンセ・ギターがオヤジを暗闇の中の誰も知らない場所へ連れて行くような不思議な感覚を持った。そこは宇宙なのか、海の中なのか、深い森なのか分からないけれど、とても暗くて静かな場所であり、亡くなった同級生の事を思い出すには一番良い場所のような気がした。
 オヤジには眼鏡をかけた彼の利発そうな顔を思い出す事しか出来ないけれど、心からご冥福を祈りたい。

 
[Music Pat Metheny]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : パット・メセニー オフランプ |
Category: Rock/Pops | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

