無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クイーン
RSS|archives|admin

クイーンの「世界に捧ぐ」を聴いてみた。

2007.08.20 Mon
世界に捧ぐ クイーンを必死で聴いていたのは、高校生の頃だから、今から20年近くも前になる。
 あの頃、周りの友人にクイーンの良さを必死で説明しても、あの化粧と衣装のイメージが邪魔して、なかなか分かってもらえなかった事がある。
 特に、フレディー・マーキュリーのもっこりタイツと胸毛は評判が悪かった。でも、当時の僕は、
「フレディー・マーキュリーこそが、クイーンの全てである。」
 と思っていた。
 彼のヴォーカルには、それだけのドラマとインパクトがあると感じていた。
 そんな事を、思い出しながら聴いたのが、「世界に捧ぐ」だ。
 クイーンの良さをここで色々書いても、実際に聴く以上に、その素晴らしさがわかる方法はないと思うので、しょうがないのだが、
まあ、久しぶりにクイーンを聴くのは、
「このへんのアルバムがいいかな~?」
と思ったわけです。
 んで、1曲目の「ウィ・ウィル・ロック・ユー」から、どっぷりですね。堪能しました。

Queen- We Will Rock You and We Are The Champion (Live)






[Music Queen]






FC2タグ : クイーン 世界に捧ぐ |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

クイーンの「オペラ座の夜」を聴いてみた。

2008.03.28 Fri
オペラ座の夜 ちょっと前にクイーンのアルバム「オペラ座の夜」から、名曲「ボヘミアン・ラプソディー」を聴いた。
 僕は、中学生の時にラジオで初めてこの曲を聴いた時、かなり面食らった事を覚えている。
「これは、ロックなん?よく分らんけど、とにかくすごく変な曲やな~。う~む、気持ちが悪いぞ。」
 それが第1印象だった。
 あれから30年以上の時間が経っているけれど、「ボヘミアン・ラプソディー」は、聴き慣らされた耳には名曲に聴こえるが、一歩引いて、ちょっと冷静に耳を傾けると、アカペラで始まり、ピアノでの弾き語り、オペラ風のコーラス、ギターが唸るハードロックと曲の雰囲気が次々と変わり、
「やっぱり、かなり変な曲である事は間違いないなぁ。」
 と思ってしまう。
 最初は変な印象が、何度か聴くと知らぬ間に耳から離れなくなり、最後には何故か感動してしまう。その後は、何度聴いても、
「これは名曲じゃ~、これは名曲じゃ~。」
 と叫ぶようになる。
 記憶に残る名曲というのは、僕の場合こういうパターンが結構多く、そんな経験から、
「最初の違和感は、大化けする。」
 そう思いながら、音楽を聴く事にしている。

Queen - Bohemian Rhapsody





[Music Queen]



Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : クイーン オペラ座の夜 |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クイーンの華麗なるレースを聴いてみた。

2010.08.13 Fri
華麗なるレース 今年も「よさこい祭り」を見物した。毎年の事ながら、踊り子達の必死の舞と、腹の底へ響いてくるような迫力ある音楽に、感動する事しかりだった。
 ここ数年来、衣装の主流は和装柄をあしらったきらびやかな物が多く、すぐに昔の事に思いを馳せてしまうオヤジは、
「衣装もカッコ良くなったもんじゃ・・。我々がよさこいを踊っていた30年近く昔は浴衣姿のチームが多かったのになぁ・・・。」
 なんて事を考えていた。
 そして、その時ポンと頭に浮かんだのが、着物を着て歌う、クイーンフレディー・マーキュリーの姿だった。
 先月、久しぶりにクイーンのアルバム、「華麗なるレース」を聴いた影響だと思うが、僕が高校生の頃に本屋で立ち読みしていた雑誌「ミュージック・ライフ」に、裸の上に着物を羽織り、裾からスネ毛いっぱいの足を出して歌うフレディーの写真が掲載されていた記憶がある。
 そんな訳で、思い出しついでに「華麗なるレース」の話をするが、実を言うとオヤジは、
「このアルバムは、クイーンの中で一番良く出来たアルバムじゃ。」
 そう考えている。
 細かい内容云々じゃなくて、クイーンというバンドの歴史の中で、フレディーを中心にした彼等の耽美で独特の世界が頂点を極めた作品であり、前作の「オペラ座の夜」よりも、より深いクイーンの世界を堪能できる内容だと思うのだ。
 僕はクイーンというバンドに対して特に思い入れが深いが、中でも、最もクイーンらしいアルバムと言えば、「華麗なるレース」がまず頭に浮かんで来る。名盤だと思っている。

Queen- Somebody to Love


 
[Music Queen]




Theme:この人の音楽が好き♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : クイーン 華麗なるレース |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |