無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ サイモン&ガーファンクル
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サイモン&ガーファンクルの「セントラルパーク・コンサート」を聴いてみた。

2012.03.13 Tue
セントラルパーク・コンサート 東日本大震災から1年が経過した。あの日テレビで見た迫りくる津波の映像は一生忘れる事は出来ないだろうが、それでもあの時に感じた背中がス~っと寒くなるような恐怖はオヤジの中で少しずつ薄れつつある。本当はあの感覚は常に体で覚えていて、これからの生活に生かすべきなのだろうが、実際はなかなか難しいのが現実なのだ。
 今年3月11日の日曜日、テレビはどのチャンネルを回しても震災に関する特別番組ばかりで、
「まぁ、これはこれで大切な事なんだよなぁ・・・。」
 なんて思いながらも少々ウンザリしてしまい、テレビは消してサイモン&ガーファンクルのライブアルバム「セントラルパーク・コンサート」を聴いていた。
 彼等の美しいハーモニーと曲の数々は、『震災後1年』という事で何となくざわつくオヤジの心を静かに癒してくれる。特に名曲「スカボロー・フェア」の美しさは筆舌に尽くし難く、オヤジの気持ちを静かで清らかに浄化してくれたような気がしたのだ。
 考えてみるにこの一年、復興ソングと称して色々な曲が登場して様々なアーティスト達がこれを歌ってきたが、オヤジとしてはどの曲を聴いても何となくピンと来ない。昨年オヤジは震災の数日後の記事でアンパンマンの歌の話をしているが(←こちらです)今でも数々の復興ソングよりもアンパンマンの歌の方がずっと元気づけられる気がしている。(←あくまでも個人的な意見です。)そして『頑張ろう日本!』的な復興ソングは数あれど、亡くなった多くの方々に対する鎮魂歌があまり無い事も気になっている。
 で、「スカボロー・フェア」なのだが、オヤジはこの曲が鎮魂歌だというつもりはない。ただ「スカボロー・フェア」の美しいメロディーは、亡くなった方々の心を穏やかにしてくれる事は間違いないと感じているし、この名曲を流していると、静かに一年前の震災の事を思い出す事が出来るような気がするのだ。

Scarborough Fair Simon and Garfunkel




[Music Simon And Garfunkel]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : サイモン&ガーファンクル セントラルパーク・コンサート |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」を思い出した。

2015.03.19 Thu
パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム2 オヤジは若い頃から花粉症に悩まされているので、毎年この時期が来ると憂鬱になる。しかし不思議な事に今年はそれほど症状が出ない。
「ジジイになって、鈍感になったんだよ。」
 などと、同じく花粉症に悩む次男に馬鹿にされたが、実は、
「ひょっとするとアレの効果かも知れない・・・。」
 そう思い当たるモノがある。『ドクダミ茶』だ。
 オヤジはここ1年程ドクダミ茶を愛飲している。利尿効果があると聞いて、尿酸値が高めのオヤジには良いのではないかと飲み始めたのだ。調べてみると、アレルギーにも効果があるようで、今年の花粉症の症状軽減は『ドクダミ効果』だとオヤジは勝手に思っている。で、このドクダミ茶だが、一番の効能はデトックス効果で、毛細血管の働きを活発にして、体内の毒を排出する作用がある。そこで、オヤジのような馬鹿がすぐ考えるのは、
「デトックス効果のある曲ってないかしら?」
 なんて事。
 乏しい脳味噌でいろいろ考えた結果、ポンと頭に浮かんだのがサイモン&ガーファンクル「スカボロー・フェア」だ。
 さて、ここからはオヤジの独断と偏見に満ちた話になるので、
「あぁ・・またアホが何か言ってるわ・・。」
 くらいに聞いて欲しいのだが、昔からオヤジは「スカボロー・フェア」を聴くと、この曲の透明感そのままに、自分の体が透き通ってゆくような感覚を覚える。どう表現したら良いのか分からないのだが、とりあえず説明すると、まずは前奏の部分で体の真ん中を心地よい風が静かに吹き抜けて行くような感覚を覚える。そして歌が始まると、体の中心から外側へ向けて徐々に自分の体が透明になり、最終的には何も無くなって自分の意識だけが空にポツンと浮かんでいるような感覚になるのだ。
「馬鹿じゃないの?」
 って言われそうだし、
「あのねぇ、それはデトックスなんてもんじゃないですよ。」
 って言われる事も重々承知しているが、まぁそんな事が今回は頭に浮かんだオヤジである。
 久しぶりに聴いてみるかなぁ~「スカボロー・フェア」

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

Scarborough Fair Simon and Garfunkel


 
[Music Simon And Garfunkel]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 


Theme:洋楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : サイモン&ガーファンクル スカボロー・フェア |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

