無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ スターダスト
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウィントン・マルサリスの「スターダスト」を聴いてみた。

2010.09.07 Tue
スターダスト 9月に入って、秋の気配を感じるようになってきた。毎年この時期は、音楽も深まる秋を先取りしようと、それっぽいモダンジャズ関連のアルバムを聴く事が多くなる。
 先週ボンヤリと、
「そんなアルバムはないもんかねぇ・・?」
 なんて考えていると、最近すっかり忘れていたミュージシャンを思い出した。ウィントン・マルサリスだ。
 昔からウィントン・マルサリスの妙に落ち着いた隙のないプレイは、僕に秋っぽいモノを感じさせる。
「何が?何処が?」
 と聴かれても困るが、
「ウィントン・マルサリスは存在自体が秋っぽい!」
 昔からそう思っているのだ。(←実に意味の分からない思い込みですいません。でもそうなのです。)
 思い出しついでに今回引っ張り出して聴いたのは、「スターダスト」というストリングスとの共演アルバムだ。
「秋っぽいモノを・・・。」
 と思っているせいか、こういう中身がバラードばかりのアルバムを選んでしまったが、最終的には「秋」どころじゃなくなった。
 「スターダスト」というアルバムは、
「秋を感じるぞ~、哀愁を感じるぞ~」
 なんてレベルの中身ではなく、ウィントンの超高度なテクニックと斬新な曲の解釈が交錯する物凄いアルバムなのだ。
 枯れたようなミュートプレイに圧倒されたかと思うと、静かなバラード曲でも思いっきりブロウするセンスを見せる。言い始めるとキリが無いが、「スターダスト」からは、ウィントンの曲に挑む厳しい姿勢をピリピリと感じてしまったのだ。凄い名盤だと思うのだが・・・。

 
[Music Wynton Marsalis]




Theme:お気に入り&好きな音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ウィントン・マルサリス スターダスト |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロン・カーターの「スターダスト」を聴いてみた。

2016.03.10 Thu
スターダスト 我家の三男坊が、最近自分のミニコンポを使っていないようなので、
「おい!使わないならオヤジに貸せよ!」
 って言うと、二つ返事で、
「いいよ~」
 との事。早速日曜日にオヤジの書斎に持ち込みセットした。これでオンボロのCDラジカセともオサラバして、少し上の音質で音楽鑑賞が出来るようになった。
 元来、オヤジはオーディオ機器にあまり興味が無く、これまで安物のCDラジカセを何台も買ってはポイしてきた経緯があり、最近になってやっと、
「ちょっとは良い音で音楽を聴いてみたい。」
 なんて欲が出てきたが、今までが今までだけに、子供のミニコンポで十分満足している。
 さて、そんな少々良い音で聴いた記念すべき最初のアルバムは、ロン・カーター「スターダスト」だった。少し前から気に入っている1枚で時々聴いている。でも、オヤジは決してロン・カーターってベーシストが好きな訳では無い。理由を説明するのが難しいが、一言で言えば、聴いた感じが普通じゃないからだ。オヤジは、彼のベースが曲の中で浮いているような感じが時々するのだ。ただ、
「それが個性だよ!」
 って言われればそれまでで、例えば、エディ・ゴメスなんてベーシストのベースラインも結構変わっているが、彼の弾くベースは逆に大好きで、その辺を突っ込まれると、つじつまが合わなくなってしまう。結局は、あまりオヤジの肌に合わないベーシストなのだろう。(←説明できないから無理矢理まとめてみました。スイマセン。)
 さて、それじゃぁ、何故「スターダスト」は気に入っているのか?って話だが、ただ一言、
「普通だから!」
 である。つまりロン・カーターが目立ち過ぎずに、キチンと裏方のベースを聴かせて、その事で、ベニー・ゴルソンのサックスが実に気持ち良く、最終的には、
「今日は良いジャズを聴いたよなぁ~」
 なんてスラッと思えるからだ。
 聴き終わって、引っかかるモノが何も無いから、またすぐにこのアルバムに手が伸びる。そんな訳で、このアルバム、オヤジの最近のお気に入りである。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[M;Ron Carter]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ロン・カーター スターダスト |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

