無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ デリシャス~JUJU’S・ジャズ・セカンド・ディッシュ
RSS|archives|admin

JUJU の「デリシャス~JUJU’S・ジャズ・セカンド・ディッシュ」を聴いてみた。

2013.10.09 Wed
DELICIOUS~JUJU's JAZZ 2nd Dish~ 暦は10月なのに、夕方になると家の周りにはまだ蚊が飛んでいるし、台風は堂々とやってくるし、その台風が過ぎ去ったかと思えば30度超えの気温になるし・・・。日本は一体全体どうなってしまったのか?このままだと、秋を感じる事無く、いきなり冬の冷え込みがやってきそうで、
「おい!オヤジの貴重な秋をどうしてくれるんだ!」
 そうお天道様に向かって叫びたくなる毎日だ。
 そんな気持ちのせいか、先月末から一週間程、全く音楽を聴かなかった。(←単に私的要件でバタバタと忙しかっただけなんだけどさ・・・。)で、今週になって、気分だけでも秋にしようと台風が近づく中で聴いたのが、JUJUのアルバム「デリシャス~JUJU’S・ジャズ・セカンド・ディッシュ」だ。
 以前テレビでJUJUがジャズのスタンダード・ナンバーを歌うのを見て、
「若いのに結構キチンと歌うもんだなぁ・・。」
 なんて感心した記憶がある。その時以来、機会があれば彼女のジャズ・アルバムを聴いてみたいと考えていて、先月半ばにTUTAYAでこのアルバムが目に入り、ダビングしておいたのだ。
 で、感想をストレートに書かせてもらうと、まずはバックのビッグバンドの演奏が妙にキチンとまとまり過ぎているのが気になった。ライブの雰囲気を求めている訳ではないが、これほどキチンと演奏されると、歌手の息が詰まるような気がしてならないのだ。・・・っていきなり伴奏に文句を言ってしまったが、それ以外はとても良いアルバムだと思う。JUJU本人の歌には情緒もあり、可愛らしさもあり、器用で上手い。個人的な意見だが(←いつもそうだけど)JUJUって歌手にはスタンダード・ナンバーが非常に合ってるような気がするのだ。これ以上意気込んだり、テクニカルに歌おうとせずに、ライトな雰囲気を保ったジャズ・ボーカルを今後も聴かせて欲しいと思った。
 そうそう、このアルバムは2作目との事。次は1作目を聴いてみようと思っている次第だ。

 
[M;Juju]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : JUJU デリシャス~JUJU’S・ジャズ・セカンド・ディッシュ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |