無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ナイト・パッセージ
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウエザー・リポートの「ナイト・パッセージ」を聴いてみた

2007.06.02 Sat
ナイトパッセージ よく考えてみると、大学生の頃に、「ウエザー・リポート」ほど驚いたバンドは、他にあんまり無かったんじゃないかなぁ~と思う。
 この、「ナイト・パッセージ」、僕が高3の時に発売されたアルバムだけど、ちゃんと聞いたのは、大学生になってすぐの頃だったかな?。
 その頃、ベースを弾いていた僕は、このアルバムを聴くまで、ベースという楽器が、こんなに凄いとは思っていなかった。(ベースが凄いんじゃなくて、ジャコ・パストリアスがすごいんだけどね・・。)
 とにかく、ジャコ・パストリアスとピーター・アースキンの作り出すビートに、一時期メロメロになった思い出があるなぁ~。
 なんせ、当時、持っていたヤマハのベース(BB2000)をフレットレスにして、弾いていたぐらいだから。
 ジャコ・パストリアスが死んだ事は、フレディー・マーキュリーが死んだのと同じくらい残念な事だと思うわ。
 ところで、
「ウエザー・リポートはフュージョンなの?ジャズなの?そんな事聞くこと自体、間違いなの?」





[Music Weather Report]


Theme:JAZZ | Genre:音楽 |
FC2タグ : ウェザー・リポート ナイト・パッセージ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

