無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マイケル・ジャクソン
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」を聴いてみた。

2009.11.03 Tue
オフ・ザ・ウォール アッという間に11月になってしまった。今年もあと2ヵ月なのだ。歳を取ると時の流れがやたらと早く感じてしまい憂鬱な気分になるが、そんな事に文句を言ってもしょうがないので、オヤジは元気に馬鹿話を続けてゆく事にしている。まぁ、お付き合い願いたいのだ。
 さて、2週間ほど前に患ったぎっくり腰のおかげで、オヤジは家にいる時はリビングのソファーに腰掛けたまま、あまりウロウロしないでテレビばかり見ている。で、
「ほ~~~~っ」
 と思ったのが、「THIS IS IT」なるマイケル・ジャクソンの映画が封切られる話題だ。なんせ、朝からこの話題でテレビが大騒ぎしている。
 僕はマイケル・ジャクソンというアーティストは昔から、
「好きでも、嫌いでもないなぁ~。まぁダンスは凄いけど・・・。」
 くらいにしか思っていなかったので、彼が死んだ時も大して驚く事もなく、
「ふ~~ん、まだ若いのになぁ・・・。」
 なんて感覚しか持たなかった。
 そんな調子だから、今回も「THIS IS IT 」なる映画の何がそんなに凄いのかがよく分からず、ただ茫然とテレビの画面を眺める事になってしまったのだ。
 そんな中、僕の持っている数少ないマイケルのアルバムから、「オフ・ザ・ウォール」が頭に浮かんだ。「スリラー」以前のこういうアルバムを頭に思い浮かべる事自体がマイケルに対する思い入れの薄さを物語るようで恥ずかしいのだが、個人的にはオヤジが最も音楽を聴いていた頃のアルバムで、実に良いアルバムだと思っている。
 このアルバムを流すと、80年代のディスコの光景が頭に浮かび、同時に、のぼせ上がったオヤジの馬鹿面を思い出し、恥ずかしいやら懐かしいやらでグッと来るモノがあるのだ。
 オヤジはマイケル・ジャクソンのアルバムの中では「オフ・ザ・ウォール」が一番好きなのだ。文句あっか。

 
[Music Michael Jackson]



Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイケル・ジャクソン オフ・ザ・ウォール |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

マイケル・ジャクソンの「BAD」を聴いてみた。

2011.11.18 Fri
BAD 暫くの間マイケル・ジャクソンの事は忘れていたのだが、ここへ来て専属の医師が有罪になったり、この1年間で200億以上を稼いだとテレビで話題になったり、とまぁこの人物、亡くなってからも話題に事欠かない。
 オヤジは元々彼にはあまり興味が無かったので亡くなった時も、
「へぇ~~まだまだ若いのにねぇ・・・もったいない・・・。」
 などと、近所のオバチャンのような感想しか持たなかったが、あれから2年も経過して、こうも話題に上るというのは、やっぱりマイケルはスーパースターな訳で、変な話だが、今頃彼を見直す気分になっている。
 で、ちょいと流したのが「BAD」なるアルバム。「スリラー」を流さない所が自分でも偉いと思っているのだが(←何が??)、彼のアルバムの中では結構耳に馴染んでいる1枚だ。
 「BAD」は最初から最後まで80年代を代表するようなイケイケのダンス・ミュージックが続き、アルバム全体から懐かしさが込み上げて来る。当時、
「あ!マイケル・ジャクソンの『BAD』だ!」
 と意識して聴いたのはタイトル曲の「BAD」だけだったが、オヤジが社会人になったばかりの頃にリリースされた記憶があるので、まだ学生気分が抜け切らないオヤジにとっては他の曲も絶対街のあちこちで耳にして、
「お!イイじゃん!」
 なんて呟いていたに違いないのだ。
 今回「BAD」を聴いて思ったのだが、オヤジの中でのマイケル・ジャクソンのイメージは80年代で止まっている。あの頃、街のあちこちで耳にした彼の歌声と共に、当時の街の空気を思い出し、しみじみ、
「懐かしいねぇ・・・・。」
 そう感じるのだ。

Michael Jackson - Bad


 
[Music Michael Jackson]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:80年代洋楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイケル・ジャクソン BAD |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

