無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マジカル・ミステリー・ツアー
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」を聴いてみた。

2012.08.24 Fri
マジカルミステリーツアー 以前の記事で、我が家の三男坊を洋楽に洗脳すべく色々とアルバムを聴かせている話をしたが(←こちらです。)、あれから3か月ほど時間が経過したのに、相変わらず三男の好みはビートルズ一辺倒で、他のアーティストへの広がりを見せてない。
 まぁ、最初にポピュラー音楽の最高峰的なビートルズを聴かせてしまったので、なかなか他のアーティストに触手が動かないのはよく分かるのだが、三男には、
「音楽の楽しみはメロディーだけじゃないぞ!リズムにだってあるのだぞ。」
 なんて事を耳元で呟くのだが、まさしく『馬の耳に念仏』状態で、オヤジの話なんか聞いてくれない。そんな中、三男が、
「オヤジはビートルズの曲の中で、どの曲が一番好きなのよ?」
 なんて難しい事を聞くので、しばし考えた後、
「う~む・・・。特別コレが好きって曲は無いけど、強いて言うなら『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』かなぁ・・・。」
 なんて答えた事だった。三男は一瞬不思議そうな顔をしたが、
「まぁ、いい曲だわなぁ。」
 なんて言いながら去っていったので、内心ほっとした。実を言うと、
「あの曲のどこが好きなのよ?」
 って質問されると答えに窮していたからだ。はっきり言って自分でもよく分からないのだ。
そんな訳で、息子のいかなる質問にも答えが出せるようにすべく、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」が収録されている「マジカル・ミステリー・ツアー」を聴く事にした。正直な話、オヤジはこのアルバムをキチンと全部聴いた事が無い。理由は簡単で、ジャケットが嫌いだからアルバムに手が伸びないのだ。(←子供みたいな理由だなぁ・・・。)
 ・・・とまぁそんな話はどうでもよくて、アルバム全体は有名曲のオンパレードで悪い気は全くしない。そして問題の「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」だが、よくよく聴いてみると転調してたり、クラシック音楽の影響が見えたり、当時最新鋭のメロトロンを使ってたりと結構複雑な曲で、
「こういうのが好みです。」
 なんて事を大声で言うと、ヒネクレ者の烙印を押されそうだ。そんな訳で細かい事は言わずに、
「綺麗でメロディアスな曲だからです。」
 という理由づけにした。
 オヤジらしくないけど文句あっか?

The Beatles - Strawberry Fields Forever


 
[Music Beatles]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

