無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ モダン・ジャズ・カルテット
RSS|archives|admin

モダン・ジャズ・カルテットの「ラスト・コンサート」を聴いてみた。

2011.05.20 Fri
ザ・ラスト・コンサート 先週末の事だが、昔読んだ本の中に
「『初対面の人がいかなる人物なのか?』を探る一番早い方法は、一緒に食事をする事だ。」
 そう書いてあったのを思い出した。
 箸の使い方がへんだったり、音を立てて食べたり、口をいっぱいにして喋ったりするような奴はダメ、いわゆる『お里が知れる』という事なのだ。
 さて、何でこんな事を突然思い出したかというと、その時聴いていたモダン・ジャズ・カルテット(以下MJQ)のアルバム「ラスト・コンサート」が原因だ。
 僕は昔からこのアルバムが好きで折に触れて聴いてきたが、毎回思うのは、MJQの音楽の品の良さだ。この時も洗練された上品な演奏に魅了されて、
「やっぱジャズたるもの、お上品でなくては。下品なジャズはお里が知れるわ・・・。」
 などと勝手な事を呟きつつ、昔読んだ本の事を思い出したのだ。
 MJQの上品さだが、
「それは、ジョン・ルイスのクラシックかぶれのせいよ。」
 と一言で片付けられる事がある。確かに楽曲へのクラシック的なアプローチは大きな部分を占めるかも知れないが、オヤジは、それ以外でもMJQの演奏には上質な品の良さを感じさせる雰囲気が漂っていると感じている。
 それは、このライブアルバムでもそうだが、MJQというグループが聴衆に対して持っている非常に謙虚で真面目な姿勢が、彼等独特の様式美を通して見え隠れする事で、聴く側もキチンと改まって彼等の音を受け止めようとするのだ。そして、こういったやりとりから、上質で品のある彼等の音楽が生まれて来ると思う訳だ。
 音楽も食事と一緒で、いつも下品な音楽ばかり聴いていると、ダメな人間になってしまう訳で、時々MJQのような音楽を聴いてバランスを取る事が重要かも知れない・・・などとオヤジは思っている。

 
[Music Modern Jazz Quartet]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : モダン・ジャズ・カルテット MJQ ラスト・コンサート |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

モダン・ジャズ・カルテットの「ジャンゴ」を聴いてみた。

2015.06.11 Thu
ジャンゴ 世の中梅雨である。シトシト・ジメジメと嫌な天気が続き憂鬱になる。オヤジは食パンにカビが生えるんじゃないかと心配し、女房は洗濯物が乾かないと怒り、子供は合羽を着て自転車で学校へ行くのがメンドクサイと文句を言う。喜んでいるのはカタツムリくらいで、基本的に世の中の人々は梅雨が大嫌いなはずだ。
 さて、こんな天気が続くと、オヤジは休日でも家から出ない。
「じゃぁ、家で何をしてるのよ?」
 って言われると、パソコンの前に陣取ってYoutubeで古いジャズの動画を探しては見入っている。
 先日は、1940年代終りから50年代の初頭にかけて活躍したギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトの動画を見ながら、
「よくまぁこんな古い映像が残っているもんだわ・・・。」
 などと感心していたのだが、その時1枚のアルバムが頭に浮かんだ。モダン・ジャズ・カルテット(以下MJQ)がジャンゴ・ラインハルトに捧げたアルバムで、その名も「ジャンゴ」だ。
 早速引っ張り出して、家に誰もいないのを良い事に、結構ボリュームを上げてこの名盤を久しぶりに流したのだが、マジで感動してしまった。大袈裟だけど、久しぶりにジャズを聴いて震えてしまった。
「アホクサ・・・。」
 なんて言われそうだが、まぁ聴いて欲しい。とにかくMJQの音楽はそこらのジャズと違って格調高い。『その辺が嫌い!』って人もいるかも知れないが、オヤジはキチンと襟を正して彼等の音楽に正面から向き合えば、それ相応の感動をもたらしてくれると昔から思っている。
 中でもこの「ジャンゴ」。ジャズ独特の『黒さ』を根底にずっと感じながら、クラシック音楽を静かに楽しむような知的で贅沢な時間が過ぎる。正直、
「これってジャズなの?」
 って感じるが、真剣に聴けばそんな事はどうでも良くなり、MJQメンバーの緊張感あふれるプレイにゾワ~~と鳥肌が立つのだ。
 突然思い出したように聴いた1枚だったけど、正直こんな凄いアルバムだと思っていなかった次第。ちょっと得した気分のオヤジである。(←要するに単純なのだ。)

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[Music Modern Jazz Quartet]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : モダン・ジャズ・カルテット ジャンゴ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |