無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ モーニング娘
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

モーニング娘。の「ベスト!モーニング娘。1」を聴いてみた。

2009.09.24 Thu
ベスト!モーニング娘。1 先日長男がTUTAYAへ出かけてCDを借りて来た。普段はあまり気にも止めないのだが、受験生という事もあり、
「お前、音楽なんか聴いててイイのかよ?」
 というと、
「こういうのは、息抜きなのよ。わかる?」
 なんて言う。
「お前は息抜きばっかりだなぁ・・・。」
 と皮肉を言うと、
「俺は、お父さんが寝てる間にちゃんと勉強しているのだ。」
 なんて事を言われてしまった。
「ホントかね!?」
 そう思いながら、長男が借りた何枚かのCDを眺めていると、気になる一枚があった。モーニング娘のベストアルバム「ベスト!モーニング娘。1」だ。
 ちょいと拝借して聴いてみると、これがなかなか面白いのだ。聴いた事ある曲が多かったせいもあるが、
「全盛期のモーニング娘って、ちゃんと音楽を楽しませるツボを心得ていて、案外面白いんだなぁ・・・。」
 と、今まで思いもしなかった事を感じたのだ。
 それまでオヤジの中のモーニング娘というと、小学校の学芸会的なイメージから抜け出す事が出来なかったのだが、このアルバムを聴いてみると、学芸会的な芸風を徐々に抜け出し、ディズニーランドのアトラクション的な道へ脱皮し始めた(←分かりにくい例えですまん!)変化のようなモノを感じる事が出来たのだ。
「こういうアルバムもまんざら捨てたもんじゃないぞ。」
 そう思った事だった。
 話は変わるが、昔「LOVEマシーン」を耳にして。
「この歌詞みたいに、『日本の未来は世界が羨む』ようになってもらいたいもんだ・・。」
 なんて事を考えた事があった。そして、進歩の無いオヤジは、今回も同じ事を考えてしまった。
 頼むぜ鳩山さん!

 
[Music モーニング娘。]



Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : モーニング娘 LOVEマシーン |
Category: J-Pop | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

