無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ リボルバー
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ビートルズの「リボルバー」を聴いてみた。

2010.01.21 Thu
リボルバー 少し前の高知新聞の記事にギタリストのCharのインタビューが掲載されていた。ビートルズのアルバム「リボルバー」についてのインタビューだったが、その中でCharは、
「テープを逆回転に再生して録音した部分がある云々」
 とういう話をしていた。
 僕はこの記事を読んで、
「そうそう、昔コレで頭を悩ました事があったよなぁ・・・。懐かしい、懐かしい。」
 と、ある事を思い出したのだ。
 僕は、高校1年生の頃、イエスの「こわれもの」というアルバムの虜になった。このアルバムで「テープの逆回転録音」が使われている事を友人から教えられ、
「イエスは凄い事をやるもんじゃ・・。」
 と妙に感動した事を覚えている。と同時に、
「んで、逆回転を録音するって、一体どうやるのだろう?テープを反対に回す装置があるのだろうか・・?」
 なんて考えながら、「こわれもの」が録音されたカセットテープをボンヤリ眺めていた記憶があるのだ。
 で、
「よっしゃ!逆回転部分を聴くぞ!」
 と、20年ぶりぐらいに「リボルバー」を聴いてみたが、いやはや、
「こりゃ、スタジオで練りに練って作られた名盤わなぁ・・・。」
 と感じてしまった。こんな事は当り前かも知れないが、オヤジはそれほどビートルズに対して思い入れが無いので、逆に新鮮な感じがして実に面白かったのだ。
 問題の逆回転が聴ける曲は、「アイム・オンリー・スリーピング」で、ジョージのギターソロの部分が分かり易い。
「けだるくて、イイ雰囲気じゃない?」
 そんな曲なのだ。

 
[Music Beatles]




Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビートルズ リボルバー |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

