無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ リレイヤー
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イエスの「リレイヤー」を聴いてみた。

2008.06.03 Tue
リレイヤー 先週、四国地方は梅雨入りし、今週に入って高知市は雨模様の天気が続いている。こういう時は雨に合うジャズのアルバムを引っぱり出すか、逆に鬱陶しい天気を吹き飛ばすような、能天気なロックを聴くのが一番だと思い、
「なんか、それっぽいアルバムはないかな~?」
 と、棚をゴソゴソとひっかき回していると、イエスのアルバム「リレイヤー」が目に止まった。
「なんで、こういうのが目に止まるんじゃ!全然雨のイメージと違うだろ!」
 と思ったがもう遅い。目に止まると言う事は、気になると言う事で、すぐに、
「ほ~っ・・・。「リレイヤー」か、懐かしいのぅ。久しぶりに聴いてみるかな。」
 なんて思ってしまった。
 「リレイヤー」というアルバムは、昔から他のイエスのアルバムに比べて、なんとなく印象が薄い。これまでに何度も聴いているはずなのに、あまり耳に残っていないのだ。原因は、
「キーボードがリック・ウエイクマンからパトリック・モラーツに変わった事で、それまでのイエスの雰囲気が変化し、僕の耳に馴染まなくなってしまった。」
 そう考えている。
 でも、今回久しぶりに聴いてみて、そのハイテンションの演奏には、
「やっぱりイエスはすごいもんじゃ・・・。」
と感動してしまった。
 そうそう、最後に付け加えると、ジャケットのデザインはイエスのアルバムの中でも1~2位を争うぐらい好きですね。





[M;Yes]


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : イエス リレイヤー |
Category: Progressive | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

