無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 呪われた夜
RSS|archives|admin

イーグルスの「呪われた夜」を聴いてみた。

2007.12.26 Wed
呪われた夜 ちょっと前に、ドゥービー・ブラザーズを聴いた事を記事にしたけど、そもそもは、CDショップでイーグルスの新しいアルバムを見かけた事から、ドゥービーを思い出したのだ。
 で、今回聴いてみたのは、そのままイーグルスなのだが、「ONE OF THESE NIGHT」だ。
 このアルバムは、いつ頃から聴き始めたのか覚えていないけれど、気が付くと、たまにカセットテープから流れていたアルバムで、若い頃の記憶がいっぱい詰まってる。だから、僕の音楽人生の中ではとても大事な存在で、いつ聴いても懐かしい思い出に浸れるアルバムなのだ。
 大学生の頃、酒を飲んで、バンドの先輩のアパートで泊まる時は、部屋でイーグルスのアルバムがいつも流れていた。
 中でも「呪われた夜」は先輩の大のお気に入りで、酔った先輩は、
「俺はね~。高校生の時に、イーグルスのこのアルバムで、“音楽とは何たるか?”を学んだわけよ。コピーするにも、歌うにも、このアルバムは勉強する事だらけよ!お前わかるか?ええ?」
 とちょっと絡み気味に毎度同じ事を話していた。
 僕は、そこまでの思い入れは無かったけれども、イーグルスのアルバムの中では、一番聴いた回数が多いアルバムで、結構気に入っているのだ。
 この先輩、今や年賀状のやりとりだけで、卒業以来会っていないが、イーグルスの新譜は聴いただろうか?

Ealges : One Of These Nights





[Music Eagles]



Theme:ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : イーグルス 呪われた夜 |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |