無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 憂歌団
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

憂歌団の「知ってるかい!?」を聴いてみた。

2010.02.16 Tue
知ってるかい!? 週末、女房と郊外の大型量販店と併設されたショッピングモールへ出かけた。
 元来、大型量販店はオヤジの好みで無いのだが、このショッピングモール内には楽器店があり、ついその店の魅力に負けて、毎回出掛けてしまうのだ。
 さてこの日、オヤジが目を付けたのはアコースティック・ギターの数々。昨年エレキギターを購入し調子にのったオヤジは、
「次はアコースティックじゃ!」
 と、密かに物色を始めた訳だ。
 ところで、
「アコースティックを手に入れて、何がしたいのか?」
 というと、ブルースなのだ。
「どんなブルース?」
 と聴かれると、
「やっぱ、クラプトンだな。」
 なんて答える事になりそうだが、一方で先週、憂歌団「知ってるかい!?」というアルバムを聴いて、彼らのアコースティックな世界にもハマっている。
 「知ってるかい!?」は、様々なアーティストの曲を憂歌団が独自にアレンジしたカバー曲がほとんどで、選曲だけを眺めると、
「一体コレを憂歌団がどうやってやるの?全然ソレっぽくないんだけど・・・。」
 なんて思ってしまうが、どっこい、実に楽しいアルバムなのだ。特に加山雄三の「お嫁においで」や矢沢永吉の「ファンキー・モンキー・ベィビー」あたりは、実に上手い。
「さすがやな~、俺もこんなギター弾きたいもんじゃ・・・・。」
 である。
 ヤバイ、ヤバイと思いながら数ヵ月後には新しいアコースティック・ギターを抱えてニンマリしてそうで怖いのだ。

 
[Music 憂歌団]


Theme:音楽的ひとりごと | Genre:音楽 |
FC2タグ : 憂歌団 |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

