無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ SWEET・MEMORIES
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

松田聖子の「SWEET MEMORIES」を聴いてみた。

2014.05.27 Tue
sweet memories 日曜日の午後、ソファーに寝転がって、
「ふぁ~~~~」
 なんてあくびをしながら、テレビのチャンネルをポチポチ変える。
「何か面白い番組でもやってないかねぇ・・・?」
 などと思うのだが、日曜日の午後なんてスポーツ中継かドラマの再放送、そうじゃなかったら、やっつけ仕事のような番組しか流れてないのだ。そんな訳で、通常はテレビを諦め読書へ移ってゆくのだが、今回は音楽チャンネルで1983年の歌謡曲のベストテンが流れていた。
「お!懐かしいねぇ~。オヤジが大学2年の頃だわな・・・。」
 なんて思いながら聴いていると、4位あたりで松田聖子「SWEET MEMORIES」が流れた。
「そうか・・・この曲は1983年なんだ・・・。」
 そんな事を思う。
 松田聖子「SWEET MEMORIES」は当時サントリーのCMで頻繁に耳にした記憶がある。『キャラクターのペンギンがバーで「SWEET MEMORIES」を歌い、それを聴いた客のペンギンが涙する。』という、可愛いけれど結構渋いCMであった。このCM、曲の2番の歌詞を歌う点がミソで(←2番の歌詞は英語です。)情緒たっぷりに歌う松田聖子とペンギンのアニメが上手くリンクしていたのを思い出す。
 そして、オヤジはこのCMで松田聖子の新しい一面を垣間見たような気がして嬉しかった事も思い出した。それはつまり、
「松田聖子はこんな雰囲気の曲も歌えるんだわ・・・。」
 みたいな驚きと同時に、当時ジャズ系の音楽ばかり聴いていたオヤジは、松田聖子が自分好みの音楽に近づいてきたような錯覚を覚え、それが何となく嬉しかったのだ。
 まぁ、冷静に考えればそれは松田聖子の非常に器用でかつプロフェッショナルな技が成し得る事で、べつにオヤジが好きな音楽へ松田聖子が近づいた訳でも何でもないのだけれど・・・。
 いずれにしろ、松田聖子ファンのオヤジとしては、「SWEET MEMORIES」は彼女の様々な曲の中でも『ハッ』とさせられた1曲だという事なのです。懐かしいなぁ・・・。

サントリー ビール CM 松田聖子 - Sweet Memories


松田聖子 SWEET MEMORIES



[Music 松田聖子]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 松田聖子 SWEET・MEMORIES |
Category: J-Pop | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

