無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ J-Pop
RSS|archives|admin

カルメン・マキのベストアルバムを聴いてみた

2007.05.24 Thu
ゴールデンベスト この前、TUTAYAで見つけて、
「おっ、懐かしいな・・・・。」
 と思ってレンタルしたのが、カルメン・マキのこのアルバムでした。
 高校の頃に、カルメン・マキ&OZのライブアルバムをよく聴いた事を思い出して、棚を探してみたけど、このベストアルバム一枚しかありませんでした。でも、結構楽しめました。
 カルメン・マキ&OZには、「閉ざされた街」、「空へ」、「南海航路」、「私は風」、「午前1時のスケッチ」等々の名曲があるけど、僕は、「空へ」が1番好きです。
 サビの部分の彼女の太い声と、ギターのバッキング、そして、歌詞が素晴らしいと思います。イントロのギターを聴くだけで、ゾクゾクしてきます。

カルメン・マキ&OZ : 空へ





[Musickarumenmaki]


Theme:ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : カルメン・マキ |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

RCサクセションの「プリーズ」を聴いてみた。

2007.07.09 Mon
プリーズ このアルバムの中の曲、「トランジスタ・ラジオ」が聴きたくなって、古いカセットテープを探してみた。
 僕は、高3も終りに近づいた頃に、「トランジスタ・ラジオ」を聴いたのだが、その歌詞が、僕らがやっている事と、あまりに似ていたので、笑ってしまった記憶がある。
 さすがに、ラジオは聴いてなかったけど、時々、授業をサボって、学校の屋上で、友達と喋ったり、昼寝をしたりしていたのだ。
 冬の事で、屋上は、寒かったと思うのだが、友達と学ランの背中を丸めて、
「あ~あ~。つまらんねぇ~。」
なんて言っていた事が無性に懐かしくなるのです。
 卒業を控えて、漠然とした不安の中で、毎日過ごしていた頃の僕の気持を、この曲は一番リアルに引きずり出してくれます。
 これ、名曲だと思います。

RCサクセション : トランジスタ・ラジオ





[M;RCサクセション]




FC2タグ : RCサクセション プリーズ トランジスタ・ラジオ |
Category: J-Pop | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

サザン・オールスターズの「バラッド2」を聴いてみた。

2007.08.22 Wed
バラッド2 大学生の夏休み、友人5人で、御殿場の貸別荘に遊びに行った事がある。
 全員がバンドをやってる男連中で、普段は、部室や、居酒屋で、不健康な生活を送っているのだが、やっぱり若いせいか、
「時には、太陽の下で、思いっきり体を動かして汗をかき、かわいい女の子を誘うぐらいの事をしようぜ!」
 などと、誰ともなく言い始め、プールで泳いだり、テニスをしたり、ナンパのまね事をしたりと、色々楽しんだ事を覚えている。
 その時の車の中で、カーステレオから流れていたのは、サザン・オールスターズのアルバムだった。
 普段は、洋楽やジャズ、フュージョン等のマニアックな話ばかりしているくせに、こういう時は、サザンを聴く。で、結構みんな楽しんでいる。
 そんな事を思い出しながら、聴きました。
 この年になると、サザンのこの頃の曲には、胸が絞めつけられる。
「海」なんて曲では、不覚にも、涙がながれそうになった。
 特別な思い出があるわけではないが、全体の雰囲気が僕の学生時代と重なるのだ。
 まだまだ残暑厳しいけど、夏の終りに聴くには、実にいいもんです。

サザンオールスターズ : 海





[M;サザンオールスターズ]




FC2タグ : サザン・オールスターズ バラッド2 |
Category: J-Pop | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |