無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 皆様への御挨拶
RSS|archives|admin

一年の節目で御挨拶。

2008.05.18 Sun
 昨日気が付いたのだが、このブログを始めて5月15日でちょうど1年になった。
「よくまあこんなアホ・バカブログを1年間も書き続けたものだ・・・・。書き始めた当初は、こんなに長くなるとは夢にも思わなかったのに・・・。」
 と、我ながら感心してしまう。
 その上、『こんなブログの記事をキチンと読んでくれる人がいる。』と言う事に非常に驚くと共に、心から感謝をしている。
 そんな訳で、今日はちょっと御礼を言いたいのだ。



「え~、皆様方におかれましては、日々ご多忙中の所、実にバカバカしく、又、超個人的な私共のブログをお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
 本来は、皆様方のブログへお邪魔して、お礼を申し上げるべき所、自らのブログ上で大変失礼かとは存じますが、この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。
 この先、このブログが、どれだけ続くか分かりませんが、これからも音楽に関わる思い出話を中心に、超私的な記事をアップしてゆきたいと思っております。
 今後共、よろしくお願い申し上げます。」




 ・・・・・さて、御挨拶も無事に終了した所で、ちょうど一年の節目なので、今日は『なぜ、僕がこのブログを始めたのか?』を話してみたいと思うのだ。
 あっ、今日はアルバムやアーティストや楽器の話は出てこないので、興味のない人はここから下は読まなくて結構です。パスして下さい。




 では、話を続けたいと思う。
 そもそも僕がこんなブログを書き始めるきっかけとなった出来事は、今から2年近く前、実家の荷物を整理している時に、中学に入学した頃から大学を卒業するまでの間に聴いていたカセットテープの山がごっそりと出てきた事だった。
 僕はこのカセットテープの山を自宅に運び、録音されているアルバムの曲を少しずつ聴いてゆくうちに、自分でも気味が悪いほど、昔の事を次々と思い出し始めたのだ。
 中学に入学してから45歳の現在迄、僕は様々な音楽を聴いたり、時には演奏したりしてきたが、
『過去、耳にした曲が、音楽とは全く関係ない思い出の断片と繋がっていて、その曲を改めて聴く事で、自分の過去を思い出す事が出来る。』
 という、全く考えもしなかった事に、気が付いて、愕然とすると同時に、新しい喜びを発見したようで非常に嬉しかった。
カセット・テープ その後、僕は休日の空いた時間を利用して、カセットテープの整理をしていった。アルバムタイトルと曲名をワープロ打ちして、手製のラベルを作り、洋楽と邦楽に分類するのだが、タイトルも曲名も書いてないテープや、アルバムタイトルだけのテープも多く、自分の記憶とインターネットの検索機能を頼りに全部整理するのに3ケ月ほどかかった。
 中には、伸びたり、カビの為に再生不可能なテープもあり、かなりの本数を泣く泣く廃棄した。但し、タイトルやミュージシャン等の情報はノートに控えておき、後日TUTAYAでCDをレンタルしたり、アマゾンで購入して折に触れて聴いていった。
 また、テープの整理を始める半年ほど前から、卒業以来ほとんど行われなかった高校の同窓会が頻繁に行われるようになり、音楽を聴いて思い出す出来事に拍車がかかり、ついには、
「これから、俺もどんどんと歳を取ってボケてゆくだろうから、覚えているうちに、若い頃の音楽にまつわる記憶を残しておきたい・・・。」
 そう考え始めたのだ。
 しかし、具体的に
「どうやって記憶を残しておくのか?」
 までは真剣に考えていたわけではなく、ただ、ぼんやりと思っているだけであった。
 それから半年ほど経って、自宅の電話回線を“NTTのフレッツ光”にした事で、インターネットの環境が飛躍的に良くなり、今まで以上にあちこちのホームページやブログを目にするようになった。
 事ここに至って、
「どうせ記憶を残すなら、ネット上に公開する方が面白いぞ!そうじゃ!ブログにしよう!思い出す事を記事にして、アップしてゆこう!」
 そう考え、このブログがスタートした訳だ。





 僕のブログの基本は、アルバムでも、曲でも、アーティストでも、楽器でも、とにかく音楽にまつわるどんな物も、
「あ~っ、懐かしいな~。そういえば、当時は・・・・」
 って思いから出来ている。
 今後、この思いが湧いてこなくなるか、音楽から思い出を引っぱり出す事に興味が無くなったら、このブログは終わってしまうと思う。今の所、まだ懐かしい音楽だらけなので、そんな事もないだろうと考えているが、僕の性格上、ある日突然興味を失いそうで、なんとなく怖い気もするのだ。
 まあ、先の事をグダグダ言ってもしょうがないので、とりあえずこれからも、週に2本ぐらいは最低でも記事をアップしてゆきたいと思っているのだが、
「さてさて、いつまで続くのやら・・・?。」
 である。



|
Category: 皆様への御挨拶 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

日頃お世話になっている皆様へのお礼とご挨拶。

2008.12.30 Tue
PC

 2008年もあと少しとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 オヤジはなんとか家の大掃除も終り、見違えるほどきれいになった自分の書斎でお茶を飲みながら、のんびりとパソコンに向かっております。
 本日は一年の締めくくりとして、日頃からお世話になっている皆様へ是非お礼を言いたくてこの記事を書く事にしました。そんな訳で今回はいつもとはちょっと異なり音楽やアルバムの話ではないけれど、よろしくお願いします。
 さて、今年一年間を振り返ってみると、個人的には様々な想定外の事が起こり、実にあわただしく疲れた一年でした。しかしそんな中でも好きな音楽との関わりをずっと持ち続け、毎日のように音楽を聴く事が出来たのは、実に幸せな事だったと思っています。
 以前にもお話しましたが、僕のブログは曲やアルバムからその音楽を聴いていた当時を思い浮かべて、頭の中に蘇ってきた何でもない出来事や風景、記憶の断片が中心になっています。そんな事から、アルバムの内容と全く関係の無い話を書いたり、一般的にそのアルバムから感じられる雰囲気とはかけ離れた超個人的でトンチンカンな感想を書いたりするので、音楽的な中身を期待して読んで下さる皆様には、不快な思いをさせたり、違和感だらけだったりする事が多々あるのではないかと思っています。
 その上、ジャズを聴いたりロックを聴いたり歌謡曲だったり、またそれが古かったり新しかったりと全然統一性がなく、ただその時に思いつくままに聴いて書きまくるので、
「このオヤジ全然一貫性が無く、何が何だか分からないぞ~!おい!」
 と、怒りの声が聞こえてきそうな気もします。
 しかし、文才が無いオヤジが曲やアルバムや楽器に対する自分の記憶、思い、感想を正直に書くとこんな事になってしまう訳で、どうか御勘弁願いたいと思っています。
 でも、正直言うと、図々しいオヤジは、
「まあ、こんな変な音楽ブログがあってもいいんじゃないか?俺の場合こうしか書けないんだし。ブログなんてモノは、好き勝手書くのが当たり前なんだし・・・。」
 なんて、自分に都合の良い事ばかり考えているのも事実なのです。
 さて、そんなブログにも拘らず、この勝手な馬鹿オヤジの戯言記事を実に細かく読んでくれる皆様には大変感謝をしております。その上様々なコメントまでいただき、大変有難く思っております。来年もこのスタイルは全く変える事無く続けてゆく事になりそうですが、皆様には、呆れる事無くこれからも暇な時にはお付き合いを願いたいと思っております。
 最後になりましたが、皆様のブログの益々の発展を祈念してオヤジの年末のご挨拶とします。
 今年一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 皆様、良いお年を~!




|
Category: 皆様への御挨拶 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |