無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 懐かしい曲を聴いてみた
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

EL&Pの「タルカス」を聴いてみた

2007.05.22 Tue
タルカス TUTAYAの棚で、アルマジロか戦車か知らないけれど、あのマンガみたいなジャケットが聴いて欲しそうにしていたので、レンタルしました。
 このアルバム、初めて聴いたのが、確か中学3年の時だと思うんだけど、すっかり中身の記憶がありませんでした。
 んで、聴いてみると、プログレそのもの。最後までエキサイティングで、とても楽しかったです。
EL&Pって結構カッコえいぞ。今となっては、音は、古臭いけど、演奏はホントに超一流やなぁ~。」
 なんて思いました。
 ちなみに、解説によると、ジャケットに描かれたアルマジロ戦車が“タルカス”という生物だそうです。ふ~ん。




[Music ELP]


Theme:プログレ | Genre:音楽 |
FC2タグ : エマーソン・レイク&パーマー タルカス |
Category: Progressive | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カルメン・マキのベストアルバムを聴いてみた

2007.05.24 Thu
ゴールデンベスト この前、TUTAYAで見つけて、
「おっ、懐かしいな・・・・。」
 と思ってレンタルしたのが、カルメン・マキのこのアルバムでした。
 高校の頃に、カルメン・マキ&OZのライブアルバムをよく聴いた事を思い出して、棚を探してみたけど、このベストアルバム一枚しかありませんでした。でも、結構楽しめました。
 カルメン・マキ&OZには、「閉ざされた街」、「空へ」、「南海航路」、「私は風」、「午前1時のスケッチ」等々の名曲があるけど、僕は、「空へ」が1番好きです。
 サビの部分の彼女の太い声と、ギターのバッキング、そして、歌詞が素晴らしいと思います。イントロのギターを聴くだけで、ゾクゾクしてきます。

カルメン・マキ&OZ : 空へ





[Musickarumenmaki]


Theme:ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : カルメン・マキ |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

シャカタクの「ナイト・バーズ」を聴いてみた

2007.05.25 Fri
ナイトバーズ 古いカセットテープの中から、シャカタク「ナイト・バーズ」が出てきた。さっそく、テープレコーダーにセットして聴いてみた。
 「そうそう、あの頃流行ったなぁ~。東京の街を歩いていても、あっちこっちで聞こえてたなぁ~。そういえば、大学生の時に、吉祥寺でライブをした時、アンコールでこの曲を演奏したら、受けたなぁ~。」
 なんて事を思い出してしまった。
 このアルバムは、「ナイト・バーズ」というアルバムタイトルの曲がめちゃくちゃ有名だけど、他にも、いい曲がいっぱいある。2曲目の「ストリート・ウォーキン」のベースラインなんか、当時そのもので、最高だ。そもそも、僕は、この手の女性ボーカルに弱い。
 往年のヒット曲と、ベースライン、ボーカルの三本柱を聴くだけでも、十分楽しめたぞ。

SHAKATAk : Night Birds


Shakatak : Streetwalkin'





[M;Shakatak]


FC2タグ : シャカタク ナイト・バーズ ストリート・ウォーキン |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

