無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 2014年01月
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新年のご挨拶と共に、今年も頑張ります。

2014.01.09 Thu
「皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」
 なんて言いながら、既に2014年も10日近く過ぎている。我家の年末から正月にかけては実に普段通りで、何のイベントも無い年越しとなった。まぁそんな経緯を説明してもしょうがないけど、
「一応こんなのがオヤジのお正月ですわ。」
 って事でウダウダ書いておくと、まず大晦日は炬燵に入ってテレビの『紅白歌合戦』と『ガキの使い』を交互に眺めながら、色々な惣菜を肴にちびちびと熱燗を3合程飲んで、年が明けるとすぐに寝てしまった。
 元日は7時過ぎに起床し、朝風呂にゆっくり入り、10時頃から家族揃ってお屠蘇、雑煮、お節で新年を祝う。天気も良くノンビリと杯を進めるうちに、前夜同様、3合も飲むとすっかり良い気分になって、昼過ぎには炬燵でうたた寝を始める。夕方、女房に起こされて、近所の八幡様と天満宮様へ初詣。帰宅後、前日食べ損ねた年越し蕎麦を1日遅れで食べて夕飯とした。(←新年早々馬鹿だ。)この時もお酒を2合程飲んだ。
 その後、2日3日は早朝から午後までテレビの『箱根駅伝』に釘付けとなり、気が付くと日が暮れているという2日間で、夜は相変わらずお節の残りなんかを肴に酒を飲む・・・とまぁ、こんな日々が続いていたのだ。
 んで、正月休みもアッという間に終り、会社も通常通りにスタートする中で、年末から放置状態のこのブログにカツを入れる為に、新年早々オヤジらしからぬアルバムを聴いてしまった。・・・って言うか、年末から、
「新年一発目はコレ聴いて気合を入れよう!」
 って思っていた1枚で、以前から
「結構好きだけど、50歳のオヤジが聴くのはいかがなものか?」
なんて事を思って、隠れるように聴いているアルバムなのだ。(←別に隠れる必要ないけどさ。)そう、画像を見てピンと来る人も多いと思うけど、神聖かまってちゃん「みんな死ね」だ。
みんな死ね 正月早々「みんな死ね」なんて縁起でもないが、まぁこのアルバムタイトルには目をつぶってもらって、神聖かまってちゃんの話をすると、インディーズ系から出てきたこの手のバンドには珍しく、自己満足に終わってない・・って言うか、
『自己の主張をキチンとした音楽として相手に伝えるすべを持ち、それがオヤジのような50歳を過ぎた人間にもよく分かり、なおかつ頭を殴られたような衝撃を与える音を放つ・・・。』
 とまぁそんなバンドだとオヤジは思っている。
 で、「みんな死ね」は彼らのアルバムの中でもオヤジのお気に入りで、上から目線で言わせてもらえば、コレを聴くと、
「若者よ!ロックをガンバレ。もっともがき苦しんで走り続けろ。応援するぞ。君達みたいなのが俺みたいなジジイの古い頭をぶち壊して、新しいロックの快感を与えてくれるのだ。そして、君達の走る姿がオヤジを前向きにしてくれるんだ。」
 そんな事を言いたくなるのだ。
 正月早々、オヤジは走り続ける元気を神聖かまってちゃんからもらった。若い奴らにまだまだ負けていられない。こんなオヤジでもロックして走り続けなければならないのだ。
 そんな訳で実に単純極まりないけど、
「皆様、本年もオヤジは走り続ける所存です。精一杯頑張りますので、よろしくなのだ。イェイ!」

神聖かまってちゃん : ねこラジ


神聖かまってちゃん : 怒鳴るゆめ


神聖かまってちゃん : あるてぃめっとレイザー!


 
[M;神聖かまってちゃん]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 神聖かまってちゃん みんな死ね |
Category: 自分勝手な話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

パット・メセニー・グループの「思い出のサン・ロレンツォ」とサークルを辞めた話。

2014.01.15 Wed
パット・メセニー・グループ

 以前から気になっていたのだが、ここ2年近くも昔話を書いていない。このブログのカテゴリーを見て頂ければ分かるが、昔話は大学2回生のお話が終った所、2012年の2月の更新からストップしたままなのだ。・・・と言うのも、この先の大学3回生から卒業までのオヤジの音楽に絡む記憶は実にあいまいで時期を特定できない断片的な思い出が多い。懐かしい曲を聴く度に色々な事は頭に浮かぶのだが、
「あの情景は、一体いつの事だったろうか・・・?」
 なんて考えても、50才を過ぎてボケた頭にはそれ以上何も浮かんでこないのだ。でも、ここでお話を止めてしまうのは惜しいので、今回久しぶりに昔話を書く事にする。少々記憶があやふやで、年代的におかしな話が出てくるかも知れないが、どうかご勘弁願いたい。それでは久しぶりにお話の再開なのだ。

 1984年の春、僕は大学3回生になっていた。普通3回生と言えば部活動やサークルの実質的な権力を握る一番気持ちの良い学年であるが、この頃の僕は暗い気分で日々を過ごしていた事を覚えている。と言うのも、当時の僕は3回生になるまで他大学の人間ばかりとバンドを組んで活動していた経緯から、所属していた音楽サークル内で要注意人物のレッテルを貼られ(←その辺の話はこちらです。)3回生になってもサークル内の人間関係が上手くいっていなかった。一方で2年間続けてきたバンドはメンバー2人が脱退して立ちいかなくなり、その上サークル自体の音楽性がこの頃から自分の好きな音楽とかけ離れたロック色が強い傾向に向かい始めた事などが、この暗い気分の原因であった。
「どうも居心地が悪くなってきたなぁ・・・。」
そんな事を考えている頃、僕は一人の先輩から飲みに誘われた。
 この先輩はM平さんという人で、サークル内では『主』と呼ばれており、4回生ではあるのだが、この時は3度目の4回生をやっていた。サークル内では大先輩であるにもかかわらず、偉そうなところは全くなく、いつも部室の前の通路でオンボロのフォークギターを抱えてタバコを吸っていたのを思い出す。M平さんは会えばいつも、
「金がない、金がない!」
 と騒いでいたので、飲みに誘われた事にかなり驚いたのだが、よく聞いてみるとつまりは、
「安いウイスキーが手に入ったので、俺のアパートへ飲みに来い!」
 って話であった。
 まぁ飲む事自体、何でもOKの僕なので、その日の夜、大学のすぐ近くのM平さんのアパートへ行ったのだが、安いトリスウイスキーを飲むほどにM平さんは僕に説教じみた口調になり、
「何故お前は他の3回生や4回生達と上手くやっていけないんだ?」
 とか、
「バンドに誘われたらとりあえずは何でも参加しろよ。」
 とか、
「そもそもうちのサークルはロックをやるサークルなんだから、フュージョンが好きならジャズ研へ行けよ。」
 とか、まぁカラミ半分、説教半分で言いたい放題の事を言われたのを覚えている。
 でも、考えてみれば無理もない話で、僕は大学に入ってからの2年間、サークルの部外者をどんどんバンドに引き込み、一方でこのサークルが慢性的なベーシスト不足なのを知りながら(←僕を含めてベース担当は2人だった)誘われるバンドを全て断り、サークルの皆がロックに傾倒しているのを、
「あいつら中学生レベルやわ・・。」
 なんて馬鹿にしてきた経緯があるのだ。そんな事から、僕を見かねたM平さんはわざわざ一対一で話が出来る場を設けてくれた訳で、今考えるとM平さんは酒を飲まないと本音が言えないシャイな人間だったと思うのだ。しかし、人生経験が浅く酒の事しか考えないアホな若者(←僕の事です)は、そんな事に頭は回らない。当初はM平さんの話に、
「はいはい。」
 なんて適当に相槌を打っていたのだが、だんだん相手をするのが面倒臭くなり、僕は明け方に彼のアパートを逃げ出し、近くの西武線の江古田駅で始発が動き出すのを待っていた。この時ウォークマンで聴いていたのがパット・メセニー・グループ「想い出のサン・ロレンツォ」である。
 まだ夜が明けていない駅前のガードレールにもたれて、少し酔った頭で聴く「想い出のサン・ロレンツォ」からは、何か新しい世界の幕が開き、いつでもその世界へ駈け出せるような感覚を得て、全身に鳥肌が立つような感動を覚えた記憶がある。そしてこの時僕は、
「このサークルを辞めよう!」
 そう決心したのだ。
 サークルを辞めるという事は、バンドの練習場所と大学での居場所を無くすという事だが(←まぁその頃はサークルの部室は既に自分の居場所じゃなかったけど。)僕の頭の中では、
「もういいや・・・。」
 そんな思いが、M平さんと酒を飲んだ後で大きく広がっていたのだ。
 正直言えば以前から、サークル内での人付き合いよりも、サークル外、大学外の人間との付き合いの方が僕には断然面白く、なおかつそこには自分がやりたい音楽に近いモノがあるような気がしてならなかったのだ。
 僕はそれから一ヶ月程して6月の終りにサークルの代表だった同級生に辞める事を告げた。少し引き止められたが、僕が、
「ここで俺はやっていけないよ。」
 そう言うと、
「まぁ、分かる気がするよ・・・。」
 そう同級生は言ってくれたのを覚えている。
 そんな訳でその後の僕は、明け方の江古田駅をウロウロする身の置き場の無い自分の姿が頭に浮かぶのが嫌で、「想い出のサン・ロレンツォ」が収録されたアルバムをほとんど聴かなくなった。そして最終的にこの曲の事は、記憶の彼方へ忘れ去っていたのだ。しかし今回、この記事を書くのにサークルを辞めた経緯を思い出す中で、
「ああ、そうだった!そうだった!」
 とまぁ、改めて「想い出のサン・ロレンツォ」が頭に浮かんだ次第なのだ。
 で、久しぶりにぶりに聴いてみました。アルバム「パット・メセニー・グループ」より、「想い出のサン・ロレンツォ」
 いきなり細かい話で申し訳ないが、この曲は、メロディーラインで訴えかけてくる従来のフュージョンとは異なり、パット・メセニー独特の、楽器の響きとアンサンブルで独自の世界を形作る楽曲であり、ここにパット・メセニーの音楽の原点を見るような気がする。そして、今回オヤジはこの曲から、乾燥した広い大地を駆け抜ける躍動感あふれる馬を見るような気がした。(←午年だからって事じゃないよ!)改めて思うに、「想い出のサン・ロレンツォ」は非常に爽やかで、かつポジティブな印象を与える曲だ。当時サークルを辞める決断を下すのに、この曲が背中を押したような印象をオヤジはずっと持っていたのが非常に分かるような気がするのだ。
いずれにしろ、久しぶりに聴く「想い出のサン・ロレンツォ」は、あれから30年近い年月が経過してもオヤジに爽快感、躍動感、そして広い草原を進んでゆくような元気を与えてくれる。ずっと聴いていなかった一曲だけど、オヤジの思い出の一曲である事は間違いないのだ。
 さて、話は変わってM平さんはこの1年後、僕が4回生になる時に、大学を卒業する事無くキャンパスを去って行った。宮城県の実家へ帰るとの事だったが、その後の消息は分からない。今思うに、当時もうちょっと僕が大人であれば、あの夜だまって姿を消した件をM平さんに詫びる事が出来たのに・・・そう思うと残念でならない。

San Lorenzo - Pat Metheny Group


 
[Music Pat Metheny]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : パット・メセニー 思い出のサン・ロレンツォ |
Category: 大学3回生の頃 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ビーチ・ボーイズの「エンドレス・サマー」を聴いてみた。

2014.01.18 Sat
エンドレス・サマー 先週末、年末からたまっていた新聞を整理しながらビートルズのベストアルバム「1」を聴いていたのだが、「抱きしめたい(I Want to Hold Your Hand)」が流れ始めて妙な事を思い出してしまった。
 実にくだらない話だが、大学生の頃に、この曲のサビの部分“I Wanna Hold Your Hand”“アホな放尿犯”だったか“アホな放尿屁”だったかに聴こえると言って面白がっていたのだ。多分、当時所属していた音楽サークルの誰かが、テレビかラジオでこのネタを仕入れて広めたのであろうが、よく歌詞を変えて歌って笑っていたのを思い出す。
 で、こういう空耳曲の代表選手がビーチ・ボーイズの名曲「サーフィンUSA」だとオヤジは思うのだ。そう、こちらもサビの部分で聴こえる“Inside Outside USA”のコーラスがどうしても“イッサイガッサイUSA”に聴こえるのは有名な話。そんな事から、
「久しぶりにビーチ・ボーイズでも流してみるか・・・。」
 なんて思い、ビートルズの「1」は一旦中止して、こちらもベストアルバムでビーチ・ボーイズ「エンドレス・サマー」を聴く事にした。
 オヤジは常々思うのだが、ビーチ・ボーイズって、年齢を重ねる毎に楽しさが分かってくる・・・って言うか、オヤジはリアルタイムでビーチ・ボーイズの全盛期を経験していない。だから若い時に彼らのメロディーの美しさやハーモニーの素晴らしさ、そして古き良き時代の海を感じる音の巧みさが、なかなか分からなかったのだ。しかし、長い間音楽を聴いてきた経験から良い音楽を嗅ぎ分ける技術のようなモノが身に付き、ビーチ・ボーイズがその触手に自然と触れ、こちらも何の抵抗も無くそれを受け入れ・・・とまぁ、実にヤヤコシイ話になってきたが、要するにオヤジにとってのビーチ・ボーイズの位置付けはそんな感じなのだ。(←サッパリ分からないだろうけど・・・。)
 さて、ヤヤコシイ話は止めてアルバム「エンドレス・サマー」だけど、さすがにベスト盤だけあって名曲続きで安心感と満足感を得ることが出来る。ただ、
「夏の昼下がりにビール片手に聴きたいねぇ・・・。」
 なんて事を思う訳で、悲しいかな真冬には全然合わないのが現実なのだ。
 そうそう、「サーフィンUSA」だけど、今回聴いてもやっぱり“イッサイガッサイUSA”に聴こえますね。いやはや・・・。

Beach Boys - Surfin Usa (Live, 14 March 1964)


The Beatles - I Want to Hold Your Hand


 
[M;Beach Boys]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ

Theme:今日の1曲 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビーチ・ボーイズ エンドレス・サマー |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

