無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ かまやつひろしの「我が良き友よ」と中学入学の話
RSS|archives|admin

かまやつひろしの「我が良き友よ」と中学入学の話

2007.05.15 Tue
我が良き友よ
 
 僕が中学に入学した年の春は、毎日、毎日晴れていたような気がする。(←あくまでも気がするだけですけど)
 その頃の僕は、一応中学受験に合格して、叔母の家に下宿して(←実家は高知市から一時間ほど車で走った田舎町で、交通の便が悪かった)高知市内の、中高一貫教育の中学へ通い始めたばかりだった。小学校時代の塾通いの生活から、やっと開放されて、買ったばかりの大き目のガクランを着て、動きは鉄人28号みたいにぎこちないが、毎日が自由で楽しくてしょうがなかった。
 授業が終わると、新しく出来た友人達と、クラブ見学と称して、校内の色々なクラブを見て回り、時には別の場所にあったグランドまで、テニス部やサッカー部や野球部を見に行ったりもした。
 僕は、バスケット部に入るか、吹奏楽部に入るかを迷っていた時期で、双方のクラブを何度も見に行った記憶がある。
 そうかと思うと、帯屋町のアーケードを、自転車でウロウロして、本屋に入ってみたり、レコード店をひやかしたり、買い食いをしてみたりと、まあ今思うと大した事ないのだが、土佐の田舎町から高知市の真ん中にポッと出てきた僕は、様々な物がとても新鮮に思えた。
 そんな時に、街中でしょっちゅう流れていたのが、かまやつひろしの「我が良き友よ」で、僕は自転車に乗って鏡川に掛かる潮江橋を渡りながら
「下駄を鳴らしてぇ~やつがぁ~来るぅ~」
 と、鼻歌を歌った事を、今でもはっきり覚えている。
 クラスで席が隣になったT田君が
「俺の兄貴がレコード買うたき、テープに録音してきちゃらあや~。明日、空のカセット持ってきや~」
とダビングをしてくれ、そのテープを下宿の部屋のカセットレコーダーでよく流していた。
 当時の僕は、かまやつひろしが、かつてスパイダースで活躍した、その筋では(←どの筋や?)有名なミュージシャンであることも、この曲の作詞作曲が、吉田拓郎だというすごい事実も全く知らず、かまやつ氏の風体を見て
「曲はえいけど、歌手がいかんにやぁ~歌手が!」
 なんて事を平気で言っていた。
 どうして、この曲がそんなに気に入ったのかを考えてみると、答えは、多分、曲のテンポにあるんじゃないかなあ~と思う。スロウでもなく、アップテンポでもなく、実にのんびりと気持ちが良い。中学に入学したばかりで、自由を満喫出来る雰囲気が、このテンポに上手くマッチして、自転車での鼻歌につながっていったように思う。
 さて、改めて今聴いてみると・・・
「やっぱり吉田拓郎やな~・・・上手いよなぁ~」
 と思う。
 あの頃は、気にも止めなかった詞の意味が、今はすごく分かるのだ。(←まあ、当時の僕に、女郎屋通いだの、時を憂いて飲み明かす、だのが分かるわけないのだが・・・。)
 僕が学生の頃には、さすがに下駄を履いたやつも、腰に手ぬぐいをぶら下げたやつも、いなかったけど、結局、発売から30年以上も時間が経っても、若い頃の仲間を懐かしむ気持ちは、どの時代も同じで、この年になると、拓郎の詞が痛いぐらいによくわかる。
 僕は去年、高校卒業25周年の同窓会で、高校の頃のバンドを再結成して、二次会のライブハウスで演奏した。これぞ正に、この曲の最後に歌われている、よき友達と夢を抱えてあの頃へ旅をしたんだと思う。
 久しぶりに聴いてすごく良かったぞ~。
 さて、話はかわるが、その後の僕は、結局バスケット部にも、吹奏楽部にも入部しないで、クラシックギター部に入り、一年後には、吉田拓郎をギター片手に歌うようになっていた。

かまやつひろし 吉田拓郎 : 我が良き友よ





[M;かまやつひろし]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : かまやつひろし 我が良き友よ |
Category: 中学1年の頃 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<カーペンターズの「イエスタディ・ワンス・モア」を夏の合宿で知った話 | HOME | アーティスト別検索 ( 邦楽記事 )>>

リンクさせていただきました

事後報告で申し訳ありませんが
リンクさせていただきました
よろしくお願いします。
- | 零 | URL | 2014.08.07(Thu) 06:43:20 | [EDIT] | top↑ |

>零様

リンク有難うございます。
よろしければ、こちらからもリンクさせて頂きます。
貴殿のブログのURLをお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.08.07(Thu) 08:35:28 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

これでよろしいでしょうか?
拙いブログですみません
- | 零 | URL | 2014.08.07(Thu) 18:21:43 | [EDIT] | top↑ |

>零様

リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.08.08(Fri) 07:56:39 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1-dfe84794