無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ チック・コリアの「スリー・カルテッツ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チック・コリアの「スリー・カルテッツ」を聴いてみた。

2007.12.24 Mon
スリー・カリテッツ 本日はクリスマス・イブという事で、もうちょっとそれっぽいCDでも聴けば良かったのだが、何故かチック・コリアを聴く事にした。大した理由は無いのだけれど、しいて言うなら、CDの棚を見ているうちに、マイケル・ブレッカーのテナーが聴いてみたくなったからだ。
 マイケル・ブレッカーは今年の初めに、亡くなった。僕としては、大学生の頃には随分と聴いていたミュージシャンなので、ちょっとショックだった。まあ、そんな事から、このアルバムに手が伸びたのだ。
 で、肝心のチック・コリアのピアノが好きかと尋ねられると、
「嫌いじゃないが、非常に疲れる。」
 そんな風な答えになりそうな気がする。
 面白いんだけど、ついて行くのがしんどいのだ。でも、このアルバムなら、最後まで行ける。テナーがマイケル・ブレッカー、ベースがエディ・ゴメス、ドラムがスティーブ・ガッドという僕が若い頃好きだったミュージシャンばかりがバックアップしているからだ。 
 そんな訳で、耐久レースのような感覚で最後まで必死で聴きました。
「まあ、超一流所のミュージシャンが集まると、こんな演奏になるのか?」
 と・・・・。
 凄い事は分かるのだが、
「気持ちが良いか?」
 と言われると、ちょっと首を傾げざるを得ないかな?微妙ってやつ?




[Music Chick Corea]

関連記事


Theme:JAZZ | Genre:音楽 |
FC2タグ : チック・コリア スリー・カルテッツ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<イーグルスの「呪われた夜」を聴いてみた。 | HOME | ジャズ風呂>>

ご無沙汰してしまってスミマセン。。。
連続、ジャズの記事ですねえ(^^)。
私はジャズ初心者なので、
わからないことだらけなのですが、
こんな私でも、たまにカッコつけて
ジャズを聴くと痺れちゃったりします(^^;)。
私も、少しずつ音楽の幅を広げたいなあ(^^)。
- | 波野井露楠 | URL | 2007.12.24(Mon) 22:48:31 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

こんにちわ。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
僕も、ジャズに関しては、偉そうな事言えませんね。(ロックもだけど・・。)
善し悪しの判断基準は全部同じで、気持ちイイかどうかだけです。
エエカゲンなもんですよ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.12.25(Tue) 12:37:50 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/104-4e807791

