無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クルセイダーズの「ストリート・ライフ」で思い出すコンサートの話。
RSS|archives|admin

クルセイダーズの「ストリート・ライフ」で思い出すコンサートの話。

2008.01.04 Fri
ストリート・ライフ

 新年早々、話は突然始まるのだが、僕が高2の時、クルセイダーズが、高知でコンサートをした事がある。
 その頃は、僕の音楽への興味が、ロックからフュージョンへと、急速に移行している時期で、クルセイダーズも、しょっちゅう聴いているバンドの一つだった。
 そもそも、前にも書いたかも知れないけれど、当時、高知にやってくる海外のアーティストは、ベンチャーズと、ポール・モーリアぐらいで、他に、よく来る有名な外人と言えば、全日本プロレスタイガー・ジェット・シンか、アブドーラ・ザ・ブッチャーぐらいだったのだ。
 そんな状況での、“クルセイダーズ来高”である。特に、この頃は、アルバム「ストリート・ライフ」が大ヒットしている時期で、この話を聴いた我々バンド仲間は、鼻の穴をふくらませて、異常に興奮したように思う。
 中でも、僕は、
「おお~。これで、やっと俺も、一流の本物が見れるぞ~。楽しみやにゃ~。よっしゃ、細かい所まで、必死で見るぞ~、必死で聴くぞ~。」
 と、他の誰よりも、鼻が大きく膨らんでいたと思う。
 「クルセイダーズ」のカッコ良さを、文章で表現するのは、非常に難しいのだけれど、彼等の作品は、ジャズをベースにしながらも、黒人独特のR&Bや、ゴスペルなどが強く感じられる音楽で、なおかつ、非常に気持ちの良いノリを持っている。こういう表現が良いのか分らないが、僕の中では、
「クルセイダーズは、シブくて、ノリの良い、大人の音楽。」
 なのだ。
 当時の僕は、ランディー・クロフォードの歌う、「ストリート・ライフ」を聴くたびに、ニューヨーク(←行った事もないくせに・・・。)のストリートを闊歩する自分の姿を想像して、悦に入っていた。
 さて、コンサート当日、鼻を膨らませた僕達は、部活帰りに、会場の県民文化ホールへと、学ランのまま、自転車で駆けつけた。
 そして、コンサートは、キチンと始まり、何度かのアンコールの後に、大盛況で終了した。
 我々の膨らんだ鼻の穴は元どおりになったが、今度は、クルセイダーズのあまりのオーラに、開いた口が塞がらなくなっていた。
 ここで、一緒に行っていたH口君が、
「おい。皆で、クルセイダーズにサインをもらいに行こうぜや。」
 と何枚かの色紙を取り出した。
 こういう時の我々の行動は早い。
 コンサートが終了して、会場が明るくなって、観客が帰路につき始めている時に、僕達数人は、ステージの端から、舞台に上がり、舞台の袖から、まっすぐ楽屋に向かった。
 僕たちは、この県民文化ホールで、何度かバンドの演奏をした事があり、ホールの構造をよく知っていて、遠慮もクソもなく、ドヤドヤと楽屋に入っていった。
 ジョー・サンプルが一瞬、不思議そうな顔をしていたが、(←当り前だ。突然、田舎の学ラン姿の高校生がドヤドヤと楽屋に入ってきて、「サイン、プリーズ!」などと、言っているのだから・・・。)事態を察してくれて、メンバー全員が、僕たち全員に、丁寧に、サインしてくれた事を、はっきり覚えている。スティックス・フーパーは握手までしてくれたぞ!。
「クルセイダーズえらい!。」 である。
 そんな、アホな事を思い出しながら、聴いてみました。「ストリート・ライフ」
 やっぱり、浮かんでくるのは、ニューヨークの街並み(←あれから30年近くたっても、やっぱり行った事がないけれど・・・。)で、あの頃から、全く、進歩していない自分が情けなくなってしまった。
 でも、お手軽に当時のニューヨーク気分に浸れるこのアルバムは、楽屋におしかけた思い出と一緒に、これからも大切に聴いていきたいと思っている。
 そういえば、この時コンサートでギターを弾いていたのは、確か、あの「デイヴィッド・T・ウォーカー」だった気がするぞ。実に懐かしい。

The Crusaders : Street Life





[Music Crusaders]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : クルセイダーズ ストリート・ライフ |
Category: 高校2年の頃 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ホイットニー・ヒューストンの「WHITNEY HOUSTON(そよ風の贈り物)」を聴いてみた。 | HOME | ディープ・パープルの「マシン・ヘッド」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/110-670bd72a