無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ミスター・ビッグの「Mr・Big」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ミスター・ビッグの「Mr・Big」を聴いてみた。

2008.03.12 Wed
Mr.Big この春から、次男が中学生になる。先日、出来上がったばかりの学ランを着て、ニヤニヤしている次男に、
「中学行ったら、ギターを弾けや!お父さんが教えちゃるぞ。」
 というと、
「嫌やね!俺は何か運動部に入るもん。」
 と、あっさり断られてしまった。
 僕がギターを弾き始めたのが、中学1年の時なので、学ラン姿の次男を見ていると、ついそんな事を言ってしまったのだが、これで、長男に続いて次男もギターはやらない事になりそうで、オヤジとしては少し寂しい事だ。
 さて、今の中学生ぐらいのギター小僧がどんなバンドに憧れているかは、オヤジは知る由も無いのだが、もし、僕が中学生の頃に、「ミスター・ビッグ」というバンドがいたなら、多分大好きなバンドの1つになっていたであろう事は確信できる。
 今回、久しぶりにアルバム「Mr・Big」を流してみたのだが、1曲目の「Addicted To That Rush」から、その演奏はデビューアルバムとは思えないほど迫力に満ちている。
 しかし、何と言っても、ポール・ギルバートビリー・シーンが電動ドリルの先にピックをセットして、弾きまくるという発想は、この歳になると、実にアホらしいと思うのだが、中学生の頃の僕なら、
「絶対、一度はやってみたいぞ!かっこええなぁ~。すごいなぁ~。」
 と思うに違いないのだ。
“スーパーテクニックをマンガみたいに面白く見せる!”
 これ、受ける事必至。いいじゃない~と思ってしまうのだ。
 そうそう、オヤジはギターがリッチー・コッツェンに代わった後で、ディープ・パープルの名曲「Burn」をカバーしていたのがお気に入りですね。

Mr. Big - Addicted To That Rush


Mr. Big:Daddy, Brother, Lover, Little Boy - Live at Tokyo 91


Mr. Big - Burn (Deep Purple cover)





[Music Mr.Big]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ミスター・ビッグ Mr・Big |
Category: Rock/Pops | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<甲斐バンドの「安奈」をタダで聴いた話。 | HOME | サンタナの「スーパー・ナチュラル」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/140-1e10367d