無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ヘレン・メリルの「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ヘレン・メリルの「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」を聴いてみた。

2008.04.11 Fri
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン 今年の春は、身内に不幸があったり、毎週のように休日出勤して働いたり、先週は東京に出かけたりと、公私共に非常に忙しく、これまで息抜きの暇もなかったが、ここに来て仕事も落ち着き、春休みが終って子供達の学校もそれぞれ新学期が始まり、僕の生活もいつものペースを取り戻そうとしている。
 個人的にはこの辺で、エンジンをかけ直して、
「さ~て!仕事もプライベートも頑張るぞ~!」
 なんて思いたいのだが、実際は、ホッとして体から力が抜けてしまっている。
 今夜聴いているアルバムは、ヘレン・メリル「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」だ。
 力が抜けた体にヘレン・メリルのハスキーな声と、クリフォード・ブラウンの渋いトランペットがピッタリだと思い棚から引っぱり出した。
 ヘレン・メリルの事を、
“ニューヨークのため息”
 とはよく言ったもので、ハスキーだけれども、よく通る声で、囁くように歌われると妙に気持ちが良くてゾクゾクする。
 滅多に聴かないアルバムだけれど、(←10年以上前に購入して、1回聴いたきりかもしれない・・・。)今の気分にはピッタリで満足している。

Helen Merrill, You'd Be So Nice To Come Home To





[Music Helen Merrill]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ヘレン・メリル ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン クリフォード・ブラウン |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ソナタ・アークティカの「エクリプティカ」を聴いてみた。 | HOME | デヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」を聴いてみた。>>

TBありがとうございます

私も今の気持ちにピッタリです♪
この時はヘレンも弱冠25歳という若さにもかかわらず、クリフォード・ブラウンとのからみは
絶妙!

歌手の阿川泰子さん、青江美奈さんも影響を受けているのですね。
ハスキーさは 女性の私でもうっとりです!!
- | まり | URL | 2009.11.13(Fri) 07:28:00 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

ほ~この時25歳ですか・・・。
信じられない・・・。
ますます気に入りましたね。
ひっさしぶりに聴いてみるかな。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.11.13(Fri) 10:01:51 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/152-5debd51c