無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ソナタ・アークティカの「エクリプティカ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ソナタ・アークティカの「エクリプティカ」を聴いてみた。

2008.04.15 Tue
エクリプティカ ここ数日、無性に生野菜が食べたくて、朝に晩にサラダばかり食べている。レタス、キャベツ、トマトにセロリ、水菜、大根と何でもドレッシングをかけてバリバリ食べる。で、これがやたらと美味いと感じるのだ。
 中年と言われる年代になると、食べ物の好みが変わる。若い頃好きだったものが嫌いになり、逆に見向きもしなかったものが好きになったりする。昔は、
「サラダなどというものは、肉料理のオマケじゃ!あっても、なくても関係ない。」
 くらいにしか考えていなかったのに・・・・・。
 さて、これと正反対なのが音楽の好み。
 若い頃好きだった曲は、今でも基本的には大好きで、新しい曲を聴けば聴くほど好みの音楽は増えてゆく。歳をとるごとに、まるで雪ダルマのように好きな音楽が膨らんでゆくのだ。
 今現在、その雪ダルマの1番外側辺りにくっついているのが、ソナタ・アークティカのデビューアルバム「エクリプティカ」だ。
 僕はどちらかと言えば、ヘビー・メタルと言われる分野は苦手なのだが、6~7年前に、彼等の機械のように正確なバッキングとハイトーンのボーカル、メロディアスなキーボードと超早弾きのギターを聴いた時、
「ちょっと聴いていない間に、ヘビー・メタルもこんなになっていたのか・・・。」
 と、愕然とし、同時に感無量となって、このアルバムもソナタ・アークティカというグループも好きになった覚えがある。
 当時のオヤジは、
「ソナタ・アークティカというバンドは、進化しつくしたヘビー・メタルで、まるでサーカスを見るようなものじゃ!」
 と感じていた。
 実に面白いバンドだと思っている。

Sonata Arctica : Blank File





[Music Sonata Arctica]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ソナタ・アークティカ エクリプティカ |
Category: Rock/Pops | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ビートルズの「ラヴァー・ソウル」を聴いてみた。 | HOME | ヘレン・メリルの「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/153-6d961888