無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴いてみた。

2008.06.12 Thu
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 昨日の昼休み、今年の春に入社した新入社員としばらく話をした。彼は音楽が好きで、2~3年前までギターを弾いてバンドをやっていたそうで、オヤジとしては、
「最近の音楽好きな若者は、一体どんなアルバムを聴いているのだろうか?」
 その辺の事が気になって、色々と話をした訳だ。
 で、結論から言うと、非常に驚いた。
 話に出てくるのが、ほとんど日本のインディーズ系のバンドで、たまに名前を聞いた事があるバンドが出てきても、当然、曲までは知らない。
 僕が、
「洋楽は聴かないの?」
 と聞くと、
「ほとんど聴かないですね~。洋楽はあんまり好きじゃないんですよ。」
 という。
「こりゃ、僕の聴いてきた音楽の話とは接点がないな・・・。」
 なんて考えていると、彼が突然、
「オヤジさんは、ビートルズ世代ですか?僕、持ってますよ、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』。去年発売40年だって騒いでいたので、中古のCD買いました。」
 と、言い出した。どうも、話が噛み合わないオヤジに気を使ってくれたらしい。
 僕が、
「お前、ビートルズ、好きなの?」
 と聞くと、
「それほどでもないですね。皆が凄いって言うけど、あのアルバムは、あんまりイイとは思わないですね。まあ、あれ1枚しか聴いて無いんで偉そうな事は言えませんけどね。」
 と答えた。
 で、今この記事を書きながら「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を流している。僕は、
「かなりイイ!」
 と思いつつ聴いている事は間違いないのだが、このアルバムの何所があんまりイイとは思わないのだろうか?今度その辺の理由を聞いてみたいものだ。
「おもろいブログネタになるかもしれない・・・。」
 そんな風に思っている。





[Music Beatles]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・ |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<2008年6月某日の聴き流し日記。 | HOME | ホワイト・スネイクの「スライド・イット・イン」を聴いてみた。>>

こんばんは

「ペパー」は今聴いてもなかなかイケてると思うんですが、今の20代の人の感性ってちょっとわれわれとは違うんですかね~ それともその彼が変わった感性の持ち主なんでしょうか。
まあ、いろんな感じ方があって当たり前とは思いますが。。。ちょっと不思議な思いがした記事でした(^^)。
- | MINAGI | URL | 2008.06.13(Fri) 19:58:11 | [EDIT] | top↑ |

感性の違いですね

私たちは洋楽を求めに求めていましたが、今の20代はJpopやJRockでも充分なんでしょうね。
マイ・ジェネレーションで、大きな壁はありますね。
「ペパー」は聴いていて楽しくて分らない人は不幸だと思いますね。
- | まり | URL | 2008.06.15(Sun) 20:34:13 | [EDIT] | top↑ |

>MINAGI様

その後、彼にもうちょっと詳しく聴いてみると、
洋楽自体をほとんど聴いた事が無く、英語の歌がダメとの事です。
「J-POPにも、最近は英語の単語がいっぱい入ってるじゃない。」
と話すと、
「全部が英語だと、意味が分からない。ゆえに歌の思いを汲み取れない。」
と言ってました。
僕も英語の歌詞は分からないけど、
「感覚としていいな~」
と感じる事は無いのかね?
って思いました。
彼は、なかなか興味深い新人君ですね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.06.16(Mon) 08:32:44 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

MINAGIさんにもコメントした通り、
歌詞から曲へ入ろうとするから、彼は洋楽がダメなんですね。
でも、大丈夫。
これから、仕事以上に音楽面もこの新人を鍛えます。
なんてね・・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.06.16(Mon) 08:35:31 | [EDIT] | top↑ |

歌詞から入る人は一度、スカンチを聴いてみるといいです(笑)。
あまりの歌詞のくだらなさに絶句しながら、その洋楽然としてサウンドにしびれますから(笑)。
かなりパ×ってますから、洋楽っぽいのは当たり前ですが(笑)!
ところで、以前、バンドを昔やっていたという後輩にブルース・ブラザーズのビデオを貸したら、つまらなくて寝てしまったと言われました(泣)。
- | 波野井露楠 | URL | 2008.06.17(Tue) 22:16:59 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠

スカンチってあのローリーの?
僕もほとんど聴いた事が無い・・・。
新人君の前に、オヤジが勉強せねば!
今度聴いてみますね。
「パ×ってる」って話は耳にしてるんで、実に楽しみ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.06.18(Wed) 09:50:50 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/178-12e34f1e