無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ セルマ・グレーセンの「セルマ・グレーセン」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

セルマ・グレーセンの「セルマ・グレーセン」を聴いてみた。

2008.07.22 Tue
セルマ・グレーセン これは、オヤジの独断と偏見に満ちた意見なので、読んだ後で無視してもらってかまわないのだが、オヤジは白人の女性ジャズシンガーに対して、3原則というのを持っている。
 その1
 『美人でなくてはならない!』
 その2
 『大人の女を感じさせる声と歌い方をしなくてはならない!』
 その3
 『その歌声で酒の酔いがぐっと回り、ゾクゾクするような快感を味わえなくてはならない。』
 とまあ、実に勝手な3原則なのだ。
 ちょっと前の記事で、
「ビッグ・バンドをバックに歌う白人女性シンガーが好きなのは、オヤジになった証拠だ!」
 なんて事を書いたが、そんなオヤジ街道まっしぐらの僕はセルマ・グレーセン「セルマ・グレーセン」というアルバムが大好きだ。
 ずいぶん前に、幻の名盤みたいに絶賛されていたのを雑誌で見て購入した記憶がある。
ただ、そう言われても、僕はジャズの知識があまり無いので、何が幻なのかはよく分らないのだが、少なくとも最初の3原則はキチンと満たしていて、実に良いアルバムだと思っている。
 だってこのアルバム流すと、気持ちの良いスイング感と彼女の可愛らしく、それでいて大人を感じさせる声でゾクゾクする事この上ない。自然と目を閉じて、深呼吸をしたくなってくるのだ。
「いや~オヤジ好みだ!大好きだ!文句あっか?」

Thelma Gracen - I'll Get By





[Music Thelma Gracen]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : セルマ・グレーセン |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<スクービードゥーの「Funk-a-lisom!」を聴いてみた。 | HOME | 子供が生まれた時も音楽を聴いていたのだ。>>

なんとなく分かります。私も無意識のうちに
白人の女性シンガーにはヴィジュアル的なものも
含めて、おっしゃるようなイメージを持っていますね。
私の場合、映画やテレビなんかの影響があるのかも
しれませんが、とにかくオヤジ街道を邁進中のようです(笑)
- | sou-un | URL | 2008.07.23(Wed) 19:32:27 | [EDIT] | top↑ |

>sou-un様

あははっ。
sou-unさんもオヤジ街道まっしぐらですか。
よろしい、よろしい。
こういうアルバムが楽しめないと、オヤジの醍醐味は分かりません!
って、勝手な意見かな?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.07.24(Thu) 09:22:18 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/196-3ef8378f