無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マイルス・デイビスの「クッキン」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

マイルス・デイビスの「クッキン」を聴いてみた。

2008.08.08 Fri
クッキン 家の者がすっかり寝静まった夜中に一人静かに音楽を聴く事がある。大体が水割り片手に静かなピアノかボーカルを聴いて、いい気になって酔っ払うのだが、昨夜はマイルス・デイビス「クッキン」を聴いた。
「このクソ暑い時に、そんな緊張するアルバムを聴く事もなかろうに・・・・。」
 なんて言われそうだが、何週間か前にSOU-UNさんのジャズブログを拝見していて、「クッキン」の記事(←こちらです。)を読んで以来どうも気になっていたのだ。
 で、やっと聴く事にしたのだが、今回は、ちょっと真面目に聴いてみる事にした。まず部屋のクーラーは止めて、窓を開け扇風機を回す。ボリュームを下げて、CDを流し始めるとマイルスのミュート音が暑さと共にじわじわと迫ってきた。
「それにしても、このMy Funny Valentineの演奏はすごい。凄過ぎる。何でこんな凄い演奏が出来るのだろう?」
 僕はいつもそう感じてしまう。
 恐ろしく緊張感のあるミュートソロが続き、リリシズムにあふれたマイルスの表現力に驚嘆させられる。首筋からは汗がダラダラと流れ出て、曲が進むにつれて苦しくて、切ない気持になってくる。そして、不思議な事に最後には涙が出そうになった。
 とにかくこの1曲で、メロメロ。汗を流しながらゾクゾク鳥肌が立つような経験なんて初めてだ。

 


[Music Miles Davis]



関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイルス・デイビス クッキン トランペット |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<平山三紀の「真夏の出来事」で思い出すマニアックな友人の話。 | HOME | ラヴィ・シャンカールの「ザ・サウンズ・オブ・インディア」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジさん、TB、そしてブログのご紹介
ありがとうございます。
読んでみて、ビックリしました(笑)

このアルバムは本当に凄いですね。私も何年もこの曲を
聴いていますけど全く飽きることがありません。それどころ
か年々、心の中に深く入り込んでくるようなのです。こういう
作品は多くはないので、自分の中でこれからも大切にして
いきたいものですね。
ホントにココロにしみる名演です。土佐のオヤジさんのお気持ち
よ~くわかりますよ。
- | sou-un | URL | 2008.08.08(Fri) 20:07:36 | [EDIT] | top↑ |

マイルスのミュート・プレイに、レッド・ガーランドの完璧すぎるピアノ・・・冒頭のこの1曲だけで、完全にいっちゃいますね。マイルスていえば、まずこの曲が脳内で流れます! 完璧ですね。
XNZ/ohVo | ezee | URL | 2008.08.10(Sun) 01:15:00 | [EDIT] | top↑ |

>SOU-UN様

勝手に紹介してしまいました。(笑)
このアルバム、ずっと気になってたんですね。
で、気合いを入れて聴いてみると、
一発でノックアウト。
いやはや、凄いもんだ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.08.11(Mon) 08:41:29 | [EDIT] | top↑ |

>ezee 様

完璧!
確かにそんな感じを受ける演奏ですね~。
何回聴いても、ゾクゾクします。
で、鳥肌が立ちます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.08.11(Mon) 08:58:26 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/207-34d58178