無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ キッスの「地獄の軍団/DESTROYER」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

キッスの「地獄の軍団/DESTROYER」を聴いてみた。

2008.08.13 Wed
地獄の軍団(DESTROYER) 最近はあちこちのブログを拝見していて、
「そうそう!そんなアルバムがあったよなぁ~。最近聴いてないよなぁ~。」
 なんて思い出し、久しぶりに聴いてみるとえらく感動して恐れ入ってしまう事が多々ある。
 先週記事にしたマイルス・デイビス「クッキン」もそうだが、今回はキッス「地獄の軍団/DESTROYER」だ。モダン・ジャズからハード・ロックへ何の脈絡もなく変わってしまうのだが、このアルバムも少し前に波野井露楠さんのブログを読んでいてずっと気になっていたのだ。(←記事はこちらです。)
 波野井露楠さんは記事の中で『「デトロイト・ロック・シティー」を聴きながら木更津シティーを疾走。』って書いているが、僕も高知シティーを車で疾走しながら「デトロイト・ロック・シティー」が聴きたくて、全然カッコ良くないけど、部活帰りの息子を迎えに行く車で「地獄の軍団/DESTROYER」を流していた。
 ところが、この日高知市内はよさこい祭りの真っ最中。大渋滞で俺の「デトロイト・・」より、祭りの音の方がボリュームが大きいという妙な事になってしまい、その上、よさこいの踊り子達はちょっと見るとキッスよりも派手なメイクや衣装をしてるのがゴロゴロいて、実に変な気分だった。
 さて、アホ話はこれくらいにして、高校生の時以来ほぼ30年ぶりに聴くこのアルバムの内容は実に良かった。ロックの楽しさが凝縮されていて、シンプルでビンビン心に響く名曲が続くのだ。「デトロイト・ロック・シティー」だけでなく、「狂気の叫び」「べス」「雷神」も全部良い。これぞキッス、感動と爽快感が味わえる名盤だ。

Detroit Rock City : Kiss


 


[M;Kiss]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : キッス 地獄の軍団 DESTROYER |
Category: Rock/Pops | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<スタン・ゲッツの「ゲッツ/ジルベルト」を聴いてみた。 | HOME | 平山三紀の「真夏の出来事」で思い出すマニアックな友人の話。>>

わあ!本文中で紹介いただき、光栄です(>v<)。
(照れます。笑)
しかし、よさこい!!さすが本場!!迫力ありそうですね!!
キッスとよさこい…なんかいいですね(^^)!!
- | 波野井露楠 | URL | 2008.08.13(Wed) 18:46:29 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

う~む。
波野井さん、あなたは鋭い!
確かに、よさこいはキッスに通ずる所が多々あるような気がします。(笑)
んで、「デトロイト・・・」は最高でした。
また、懐かしいアルバム思い出させてください。
期待してます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.08.14(Thu) 06:41:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/210-d7f83984