無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 2008年8月某日の聴き流し日記。
RSS|archives|admin

2008年8月某日の聴き流し日記。

2008.09.08 Mon
 8月の事を思い出してみると、あまりの暑さにビールをガブ飲みして、北京オリンピックを見ながら横になって、知らない間に眠ってしまう。そんな毎日だった気がする。終盤には何枚かのアルバムを聴いたが、それもちょっと前に記事にした通り、最初の2~3曲しか頭に残っていないアルバムばかりで、聴き流す以前に、流れている記憶もあまりない始末だ。
「こりゃ~、8月は聴き流し日記どころじゃないな・・・。」
 なんて考えていると、パッと頭に閃いた。
「そうだ。先月は車の中で3~4枚のアルバムを聴いたな・・・。こっちも全部を聴いた訳ではないが、仕事で遠出もあったから、その時思った事が記事に出来るなあ・・・。」
 そう考えて、早速思い出す事にした。
山羊の頭のスープ まず、1枚目はローリング・ストーンズ「山羊の頭のスープ」
 僕は浪人している頃にストーンズのアルバムを4~5枚聴いた記憶があるが、「山羊の頭のスープ」は、その中の1枚だ。7~8年前にTUTAYAでアルバムジャケットを見かけて
「ひぇ~っ、これは懐かしぞ・・・。」
 そんな思いでレンタルしてMDにダビングしたが、それ以降全然聴いてないアルバムで、記憶の中からスッポリと抜け落ちていた。
 今回、車に乗せっぱなしのMDケースの中から引っ張り出して仕事の移動中に、
「ひっさしぶりに、名曲「アンジー」でも聴いてみるかね?」
 なんて考えて流してみたのだが、どっこいこのアルバム「アンジー」だけじゃないのだ。
「今頃何を言い出すかね・・・?」
 と呆れられそうだが、もう少しオヤジの話を聞いてくれ。
 まず、僕の中ではこのアルバム、「悲しみのアンジー」のイメージが強いせいか、何となくダルくて静かなイメージが定着してしまい、そのまま時間が経ってしまったのだ。でも改めて聴いてみると全然違う。(←今頃気が付くアホなのです。)「スティッキー・フィンガーズ」「イッツ・オンリー・ロックンロール」等のアルバムと同じように、豪華なロックンロールが続いている。古いアルバムだけれど、
「結局はこういうストーンズが一番カッコいいんだよな~。」
 なんて再認識させてくれた。正直、このアルバムを忘れていた自分が情けなくなってしまった。
エイジャ さて、2枚目はスティーリー・ダン「彩(エイジャ)」。こちらも、仕事で移動中に流した。聴く時間がなくて最初の3~4曲しか聴いていないのだが、スティーリー・ダンと言えば、僕にとっては「ガウチョ」の方のイメージが強いので、このアルバムはあまり記憶に残っていない。「ガウチョ」のカッコ良さに気が付き始めた頃に、一緒に聴いていたおぼろげな記憶がある。
 フュージョン系のミュージシャンを多用した録音だけに、実にそれっぽい音で出来上がっていて、同時に凝ったコード進行が面白く、
「カッコイイなぁ~」
 と思う一方で、
「でも、ちょっとコレ、やり過ぎじゃないの?」
 なんて事を何年経っても考えてしまう。
 いずれにしろ、金と時間を掛けたアルバムって事は良く解って、その辺の裏話を色々と想像しながら聴くのが面白いと思った事だった。
キラー・ストリート 最後は、サザンオールスターズ「キラー・ストリート」
 このアルバムは全然懐かしい訳ではなく、ほんの最近高知市内のCDショップで購入したイメージがある。
 僕は先月の初めに、仕事で高知市から車で1時間30分ほど走った町へ出かけたが、その往復の間ハンドル片手にずっとこのアルバムを聴いていた。それでしみじみと
「良いアルバムだな・・・・。」
 と思ったのだ。
 僕は昔から、
「ドライブしながら聴くのにサザンのアルバムほど間違いのない物は無い!」
 と思っている。実際に僕が車の免許を取って以来、運転する時に流してきたアルバムはサザンが最も多いと思うのだ。この「キラー・ストリート」も翌日の遠出に備えて、前日からきちんと用意しておいた物で、早朝に車をスタートさせると同時に、何の迷いもなく流し始めたのだ。
 そして、1時間30分のドライブ中、どっぷりとアルバムの世界に浸る事が出来た。そして、それ以上に
「もっと聴きたい。もっとサザンの世界に浸りながらハンドルを握り続けたい・・・。」
 そんな風に思ってしまった。
 今更言うのもナンだが、改めて言わせてもらう。
「桑田佳佑は、やっぱ天才だわ・・・。」


 さて、8月のアルバムの感想は以上の3枚。全部運転しながら聴いたものだ。
 季節は9月になり、南国土佐と言えども、秋の気配が静かに近づいている。今月は祭日も多く、少しのんびり音楽が聴けるんじゃないかと思っている。そして、オヤジはまた飽きもせずに戯言を記事にすると思うので、その時は皆様、お付き合いの程をよろしくお願いします。

  
[Music Rolling Stones] [Music Steely Dan] [M;サザンオールスターズ]




関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ローリング・ストーンズ 山羊の頭のスープ スティーリー・ダン サザンオールスターズ キラー・ストリート |
Category: 聴き流し日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」を聴いてみた。 | HOME | スタッフの「イン・ニューヨーク」を聴いてみた。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/222-35d5a8ff