無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クリストファー・クロスの「南から来た男」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリストファー・クロスの「南から来た男」を聴いてみた。

2008.09.12 Fri
南から来た男 ブログなんて物をやってると、有難い事に色々な方から様々なコメントを頂く。
 何回かコメントを頂き、逆に先方のブログへお邪魔してコメントを書き込んだりしていくうちに、すっかり友人のような気持になり、記事をアップした後で、
「〇〇さん、読んでくれたかな・・・・?」
 なんて事を考えるようになってしまう。
 しかし、実際には会った事もなく、たとえ街ですれ違っても絶対に分からない訳で、オヤジはただ、
「〇〇さんて、どんな顔してるんだろう?」
 と、コメントを頂く方々の顔を想像しながら記事をアップし続けているのだ。
 さて、何でこんな話をするかというと、クリストファー・クロス「南から来た男」というアルバムを聴いていて、初めて彼の歌う姿をテレビで見て、ショックを受けた事を思い出したのだ。
 クリストファー・クロスをご存知の方は、僕が何を言いたいかすでに分かったと思うのだが、とにかく当時あの天使のような歌声と、頭の禿げたメタボ腹のオッサンとは、どうしてもイメージが結びつかず、初めてテレビで彼の姿を見た時は、
「これって、アメリカ版のお笑い番組か何か?」
 って思った程だった。
 未だにあの映像と声は僕の中では全然繋がっていないが、アルバムだけを集中して聴くと「南から来た男」はホント名盤。アメリカ西海岸を吹き抜ける爽やかな風のような実にすがすがしいアルバムなのだ。
「天は二物を与えず・・・。」
 か。

Christopher Cross - Sailing


 


[Music Christopher Cross]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : クリストファー・クロス 南から来た男 |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<カシオペアの「ジプシー・ウィンド」で思い出す初めてのレンタルレコードの話。 | HOME | ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」を聴いてみた。>>

こんばんは

あまりに同感でウケました。
あの澄んだ声だけに、風貌とのギャップはちょっとびっくりでしたね。ホント、悪い冗談かと思いました。。。
でも、極度のイケメンでも逆にムカついちゃいそうです(笑)
- | なちゃ | URL | 2008.09.13(Sat) 00:34:01 | [EDIT] | top↑ |

そうそう

ねー、この人笑ったよねー。
でもそれも、日本人の白人はかっこいい幻想の一部だったのかもよ
- | チュチュ姫 | URL | 2008.09.13(Sat) 01:46:34 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

確かに・・・。
あの声で、イケメンなら、俺は絶対聴いてないね。(笑)
やっぱあれでよかったのです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.14(Sun) 12:33:48 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

「白人がかっこいい!」の幻想は、高校生の頃、一番持ってましたね。
でも、先日のルカサーの記事のコメントで、チュチュ姫さんが言われた、
「白人ほど年取るとヒドイ!」
の意見。ホント同感です。
んで、クリストファー・クロスって最近どうなんだろう?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.14(Sun) 12:37:31 | [EDIT] | top↑ |

最近?

元々ジジくさかったから、余り変わらないのかも。

白人はトシとるとヒドイ!っていうのがわかるほど、長生きできて良かった!と思いませんか?
- | チュチュ姫 | URL | 2008.09.16(Tue) 00:23:57 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

長生きか・・・。
そんな事を感じる年齢になった自分が嫌だ!
これを良かったと思えるには、もうちょっと修行が必要かもなぁ~。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.16(Tue) 11:02:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/225-bdcf611a

