無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ レッド・ツェッペリンの「レッド・ツェッペリンⅠ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レッド・ツェッペリンの「レッド・ツェッペリンⅠ」を聴いてみた。

2008.09.26 Fri
レッド・ツェッペリンⅠ 23日の秋分の日は、長男の高校と次男の中学の両方が体育祭で、オヤジと女房は双方の応援で朝からメチャクチャ忙しく、とにかく夕方には自分も運動会に参加したぐらい疲れ果ててしまったのだ。
 夕食のサラダをビール片手につつきながら、
「あ~疲れたなぁ~。今日は早く寝よう・・・。」
 なんて思いながらも、一方でこのブログの事が頭に浮かんできて、
「う~む。でも、今日は運動会だったから、レッド・ツェッペリンを聴かねばならんなぁ~。」
 などとバカな事も考えてしまったのだ。
 僕の過去のツェッペリンに関する記事(←こちらです。)を覗いて頂くと分かると思うのだが、何故か運動会の日や体育の日にレッド・ツェッペリンを聴く事が多いのだ。
「実にアホらしいなぁ~・・・。」
 と思いながら、今回はデビューアルバムの「レッド・ツェッペリンⅠ」を選んで流し始めた。
 このアルバムはツェッペリンを聴き始めた中学生の頃に初めて耳にした記憶があるが、当時の僕は、このファーストアルバムよりも、「レッド・ツェッペリンⅡ」や「レッド・ツェッペリンⅣ」などの方に意識が行ってしまい、あまり記憶に残っていない。
 今回久しぶりに聴くと、当り前の事だが、そこにはどんなバンドにも無い、レッド・ツェッペリン的な音の広がりの世界が展開されていて、こんなアルバムが突然世に出てきた時の衝撃が非常に良く分かるのだ。
 ま、こういう事を考えるのは、中学生当時の僕には絶対に無理な訳で、
「いや~・・・俺も大人になったな~。」
 そんな風に感じてしまった。
「これ、いいアルバムですな。」

 


[M;Led Zeppelin]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : レッド・ツェッペリン レッド・ツェッペリンⅠ |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(1) | top↑ |
<<イエスばっかり。 | HOME | マイケル・ブレッカーの「ナウ・ユー・シー・イット」を聴いてみた。>>

ファーストって、リアル・タイムの人はわかりませんけど、私らくらいの後追い世代だと、とっつきにくいですよね?やっぱ4枚目とか2枚目から入って、という。

私は30歳過ぎて初めて『Babe I'm Gonna Leave You』の凄さがわかりました。あの感情のうねり!なんであんなに激しく切ないのか?!あんな歌を19歳で歌っちゃうプラントってなんなのよ!?みたいな。
- | チュチュ姫 | URL | 2008.09.26(Fri) 21:09:17 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

そうか~、この時ロバート・プラントって19歳なのか・・・。
そう考えると、気持ち悪いな。
19歳の兄ちゃんが、あんなに歌ってるのか・・・。
実に、コメントのしようがないな~。(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.27(Sat) 15:57:57 | [EDIT] | top↑ |

私は「ファースト」から入っちゃいましたが、まずジャケットに衝撃を受けちゃいました。このジャケかっこええ!!とほれ込みましたが
サウンドはブルースっぽくって取っつきにくかったです。
『Ⅱ』で本格的リスナーになったと思います。
もちろん『Ⅱ』のジャケもカッコいいとサウンドと同じくらい
惚れてます♪
- | まり | URL | 2008.09.27(Sat) 21:04:23 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

俺もこのジャケット、大好きです。
カッコイイですよね。
「部屋に飾りたい!」
ぐらいのインパクトあるもん!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.28(Sun) 13:49:17 | [EDIT] | top↑ |

ツェッペリンの2005年だか2003年だかに出たDVD見ると、若いっすよ~プラント。白黒でさ~。

でもサバ読んでるかもしれないけどね(笑)。あ!でもボンゾもすっげー若くて笑います
- | チュチュ姫 | URL | 2008.09.29(Mon) 21:07:18 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

へ~、そういう映像は見た事無いですね。
今度是非見て笑いたいもんです。
でも、オヤジは他人の若い頃見て笑ってられないかもな・・。
お前は、もっと酷いぞ!って言われそうで。(笑)
ケケケッ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.09.30(Tue) 11:08:18 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/232-b6b7429a

レッド・ツェッペリン

NO.00066 レッド・ツェッペリンのオリジナル・アルバム『レッド・ツェッペリン』(1969年) 文句無しに、世界最強・最高のバンドです。 ツェッペリンには、本当に ...
まい・ふぇいばりっと・あるばむ 2010.11.28 10:01

