無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 筋肉少女帯の「筋少の大車輪」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

筋肉少女帯の「筋少の大車輪」を聴いてみた。

2008.11.28 Fri
筋少の大車輪 今年は身内に不幸があったので、喪中欠礼の葉書を出さなくてはならない。そんな訳で、先週は住所録の整理をしていたのだが、色々と住所を確認して行く中で、東京で働いていた頃に世話になったちょっと変わった先輩OLの事を思い出した。
 彼女は僕より1才年上で、インディーズ系のロックが好きで、週末には都内のあちこちのライブハウスに顔を出していた。そして彼女は筋肉少女帯の大ファンであった。僕は彼女と話をするまで筋肉少女帯というバンドは全然知らなかったのだが、話を聞くうちに、
「こりゃ、結構面白いバンドかもしれないなぁ・・・。」
 なんて事をボンヤリ考え始めた事を覚えている。
 その後、1年もしないうちに筋肉少女帯はアッという間にメジャーになってしまい、テレビでも目にするようになったのだが、特に覚えているのは、仕事中に彼女が筋少の曲を口ずさむ事だ。僕が働いていたオフィスはシステム系の静かな部署だったので、彼女が呪文のように、
「これで~いいのだ~ これで~いいのだ~」
 と歌い始めると、職場の空気が異様になって、可笑しくてしょうがなかった。
 そんな事を思い出しながら、問題の曲「これでいいのだ」が入っている筋肉少女帯のアルバム「筋少の大車輪」を大真面目に聴いてみた。で、感じた事は、『実に面白い!』という事。こんな面白いアルバムあんまりない。聴くほどに口元が緩んで、ニヤッとしたくなってくるのだ。
 元々僕は大槻ケンヂの書くエッセイが大好きで、勝手に親近感を持っているので、彼の中から出てくる世界に違和感があまりない。
「もっとやれ~。もっと出せ~。」
 と叫びたくなってくるのだ。
 オヤジはこういうのを聴くと、悪ノリする友人を面白がってはやし立てるような、何とも言えない楽しい気分になってしまうのだ。

これでいいのだ : 筋肉少女帯


 


[Music 筋肉少女帯]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 筋肉少女帯 筋少の大車輪 大槻ケンヂ |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<2008年11月某日の聴き流し日記。 | HOME | キャノンボール・アダレイの「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ」を聴いてみた。>>

恐れ入りました

私は白人至上主義だったので、日本のメタルはバカにして聴かなかったのですが、今こうして観ると、すごいね~。コレとオジーの何が違うのよ?とか思う。演奏上手いし、エンターティンメントしているし。
- | chuchu | URL | 2008.11.30(Sun) 20:29:13 | [EDIT] | top↑ |

>chuchu様

そうなのです。
聴いても、見ても面白い。
結構前の映像だけど、十分楽しめますよね~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2008.12.01(Mon) 11:53:12 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/259-77f2233f

