無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ジョージ・ベンソンの「ギブ・ミーザ・ナイト」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ジョージ・ベンソンの「ギブ・ミーザ・ナイト」を聴いてみた。

2008.12.24 Wed
GIVE ME THE NIGHT クリスマス・イブである。
 僕の場合、学生の頃にはあまりロマンチックなクリスマスの思い出は無いのだが、悲しい事に、ロマンチックな設定に憧れる気持ちはこの頃が一番強かった。まあ、人生なかなか上手くいかないものである。
 そんな大学1年の12月、僕はウォークマンでジョージ・ベンソンのアルバム「ギブ・ミー・ザ・ナイト」を聴きながら、日が暮れ始めた渋谷の街を歩いていた事を覚えている。この日行われるクリスマスのダンス・パーティーで、同じサークルのバンドが演奏しており、そんな関係からチケットを買わされて、パーティー会場へと向かっていたのだ。
 渋谷駅から公園通りを登って行きながら、
「あわよくば、可愛い女の子でもナンパしてやろう・・・。」
 なんて調子のイイ事をボンヤリ考えていたのだが、それよりも耳に入ってくるジョージ・ベンソンの洒落た曲が、クリスマス用にデコレーションされたネオン輝く夕暮れの渋谷の街にピッタリはまって、映画の1シーンでも見ているかのような錯覚を覚えた記憶がある。
 この頃の僕は、ジョージ・ベンソンが大好きで、次から次へと彼のアルバムを聴いていた。中でも「ギブ・ミー・ザ・ナイト」は最もよく聴いたアルバムで、僕の中でのオシャレなアルバムっていうのは、こういうアルバムの事なのだ。今回久しぶりに聴いてその辺の意識は当時から全然変わっていない事を改めて確認してしまった。(←つまり全然進歩がないのだな・・・・。)
 そうそう、この時のダンス・パーティーでのナンパは成功せず、結局サークルの連中と明け方近くまで酒を飲んで騒いだ事を思い出した。

George Benson - give me the night


 


[Music George Benson]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ジョージ・ベンソン ギブ・ミーザ・ナイト ギター |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ジョン・メイヤーの「ヘヴィアー・シングス」を聴いてみた。 | HOME | ステップスの「TEE BAG」を聴いて、浪人生活から脱出した話。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/273-ee141288

