無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ディープ・パープルの「イン・ロック」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ディープ・パープルの「イン・ロック」を聴いてみた。

2009.01.03 Sat
 「皆様、新年明けましておめでとうございます。」
 な~んて呑気な事を言っているが、すでに本日は3日。年末にコメントを頂いた皆様へのリコメもせずに申し訳ありませんでした。
 オヤジは元日、2日と酒を飲んで炬燵でうたた寝ばかりしていて、今日も朝から箱根駅伝を眺めながら、ウダウダと昼までを過ごしていたのですが、
「そろそろ正月気分から脱出しないと普通の生活に戻れないぞ。まずは書斎に行って、音楽でも聴くかな。んで、ブログでも書くかな・・・。」
 なんて事を先ほどからやっと考え始め、1枚のCDを聴きながらコーヒー片手にパソコンに向かっております。




イン・ロック んで、今オヤジのバックで流れているのはディープ・パープル「イン・ロック」なのだ。
「正月早々こんな喧しいアルバムを聴く必要もあるまいに・・・。」
 そう思われるかも知れないが、昨年の正月もオヤジはディープ・パープルを聴いた事を思い出したのだ。(←記事はこちらです。)
 その時の記事にも書いている通り、僕がロックを聴き始めたスタートは幸か不幸かディープ・パープルで、昨年の正月と同じように、
「一応年の初めだし、自分の音楽の原点に帰ろう!」
 なんて事を恥ずかしげもなく考えてしまった訳だ。
 二日酔い気味の頭にイアン・ギランのシャウトは少々きついが、荒削りな若いパワーを爆発させるこの時期のディープ・パープルには中学生の頃からぐいぐいと引き込まれる。この力溢れるアルバムはオヤジの酒で濁った頭にカツを入れ、今年1年を戦う力を与えてくれる気がするのだ。
「俺も、まだまだディープ・パープルで興奮できる歳なんだ。四捨五入したら50だが、まだまだ。そう!このディープ・パープルだって現役じゃないか!」
 そう考えて、新年の闘志が湧いてきた気がしている。相変わらず単純極まりないが、正直、新年早々、懐かしい思いと新しい感動が「イン・ロック」からもらえた。こういうのが音楽の良い所だとオヤジは勝手に思っている。



 さ~て、今年も仕事にプライベートにブログにと頑張りたいと思います。
 気合い入れて行きますので、皆様よろしくお願いします。
 まだまだディープ・パープルなんぞに負けてはおれんのだ。
 わはははは~!


Deep purple - Child in time


 


[Music Deep Purple]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ディープ・パープル イン・ロック |
Category: Rock/Pops | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<エリック・クラプトンの「オーガスト」を聴いてみた。 | HOME | 日頃お世話になっている皆様へのお礼とご挨拶。>>

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。
いやはや、僕もダラダラと過ごしていましたが、気づけば正月休みもあと少し…そろそろシャキッとしないといけませんね。
今年も、楽しい記事を期待しています。僕もまだまだ若いつもりで頑張ろうと思います!
- | なちゃ | URL | 2009.01.03(Sat) 16:49:42 | [EDIT] | top↑ |

明けましておめでとうございます(^^♪

このアルバム高校3年にハマりまくりました♪
ハード・ロックにめざめさせてくれた
記念すべきアルバムです!

擦り切れるほど聞いたけれど、いいものはいい!!

若いオヤジさん、今年も宜しくお願いします。
- | まり | URL | 2009.01.03(Sat) 17:37:07 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

お互い頑張りましょうね。
オヤジも明日から仕事。
しょうがないけど重い腰を上げる事にします。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.04(Sun) 16:07:04 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

おおっ、
まりさんも目覚めはディープ・パープルでしたか。
僕も同じ。
ホント、いいものはいい!
この一言ですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.04(Sun) 16:09:46 | [EDIT] | top↑ |

土佐のおやじさん、充電完了ですね。
今年もよろしくお願いします。
ジューク・ボックスのような楽しいお話、期待してますね。
- | sou-un | URL | 2009.01.04(Sun) 18:52:43 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

新年おめでとうございます。
訪問履歴よりまいりました。
読んでいたらとても懐かしくなってコメント書かせていただきました。
同年代で同じく子供3人の主婦です。
聴いていたアーティストもうほとんどかぶっている人ばかりです。まあ、年代同じということもありますが。
私はここ最近はジャズばかりですが。。

昨年よりブログ休止していますが、またコンセプト変えて再開したいと思っています。
また伺わせていただきますね。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2009.01.04(Sun) 20:23:59 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

子供3人の主婦とは、日々ハードな事だと思います。
同世代という事で、これからもよろしくお願いします。
こちらからも遊びに行きますね!
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.05(Mon) 10:42:25 | [EDIT] | top↑ |

>sou-un様

おかげさまで、正月休みはゆっくり休ませてもらいました。
今年も頑張ります。
よろしくお願いします。
sou-unさんも、楽しい記事、期待しています。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.05(Mon) 10:46:15 | [EDIT] | top↑ |

いいですね!
正月のディープ・パープル(^^)!
私も「もうすぐ40何だから」とよく人から言われますが、そんなことは気にせずにROCKしまくりたいと思います(^^)!
でも、そろそろ髪を切らないと、上司かPTAに何か言われそう(^^;)!!
- | 波野井露楠 | URL | 2009.01.07(Wed) 23:19:16 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠 様

そうなのです。ROCKに年齢関係なし!
それにしても、髪が伸ばせるとは羨ましい。
オヤジなんか最近薄くなってきて、それどころじゃないのだ。(笑)
昔、長髪だった頃が懐かしいものです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.08(Thu) 09:21:48 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/277-d6b0e5cc