無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マイルス・デイヴィスの「クールの誕生」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マイルス・デイヴィスの「クールの誕生」を聴いてみた。

2009.01.07 Wed
クールの誕生 オヤジは正月の4日に、
「今年の一発目のジャズのアルバムは、何にしようかなぁ?」
 なんて事をボンヤリ考えながらCDの棚を眺めていた。すると面白いもので、普段なら絶対聴かないようなアルバム、マイルス・デイヴィス「クールの誕生」に目が止まってしまった。このアルバム、ここ5年は聴いてない自信がある。
 クールって言うのは、「かっこいい」とか「素敵な」って意味があるみたいで、
「イヤ~ン!オヤジは今年一年をカッコ良く素敵に過ごしたいわぁ~。ダメ~!そんなオヤジにこのアルバムぴったりだわぁ~。」(←何故おねえ言葉になるんだ!?)
 そう考えて流してみた。なんて、そんな訳ないのだ。単にコレが目に止まっただけの話で、
「年初めだから滅多に聴かないアルバムでも一丁聴いてみるか?」
 的なノリだ。(←回りくどい紹介しやがって・・・。)
 さて、「クールの誕生」に対しては、ジャズに詳しい方々の様々な意見があり、オヤジの感想をお話するのはいささかおこがましいのだが、聴いた感想を正直に言うと、
「アンサンブルが実に綺麗で気持ちが良い。静かに鑑賞して、ゆっくりと感動を味わう上品な名盤。」
 そんな風に思った。
 いずれにしろ、普段は品が無いオヤジなので、こういうのを聴いて、お上品なフリをするのは悪い気はしないのだ。ホホホホッ!

 


[Music Miles Davis]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイルス・デイヴィス クールの誕生 トランペット |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<スティングの「ブリング・オン・ザ・ナイト」を聴いてみた。 | HOME | エリック・クラプトンの「オーガスト」を聴いてみた。>>

『クールの誕生』もあるし、セロニアス・モンクまだ聴いてません。

でもダンナがかけている「スケッチ・オブ・スペイン」はいいなあと思っているので
今度ちゃんと聴いてみて一度記事にしようと思います。
- | まり | URL | 2009.01.08(Thu) 20:23:48 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

まりさんて、結構モダンジャズのアルバム持ってるんですね~。しかも、マイルスとかモンクとか個性が強いミュージシャン。
是非聴いて、記事にしてください。
待ってます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.09(Fri) 09:58:42 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/280-bc710370

