無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ サザン・オールスターズの「朝方ムーンライト」で曲の力の恐ろしさを知った話。
RSS|archives|admin

サザン・オールスターズの「朝方ムーンライト」で曲の力の恐ろしさを知った話。

2009.01.18 Sun
ステレオ太陽族

 前回の思い出話で書いたように、僕は1982年の2月の終りには、なんとか大学の合格キップをもらい、3月初旬には予備校の寮を出る準備をしていた。前年の4月以来1年近くを過ごした寮に別れを告げる日が近づいて来たのだ。勝手なもので、あれだけ嫌だった寮の生活とお別れするのがなんとなく寂しくて、この頃は毎晩のように食堂で友人達と遅くまで話し込んでいた思い出がある。
 寮から出る2~3日前に特に仲の良かった友人4人と飲み明かした事がある。場所は京浜東北線与野という駅から徒歩10分くらいの所にある2DKのアパートで、この部屋には、この日の飲み会のメンバーである山梨県出身のY田君の姉さんが住んでいた。
 日が暮れ始めた頃、Y田君に書いてもらった地図を頼りに酒やツマミを買って友人達とこのアパートを訪ねると、Y田君とお姉さんが料理を作っている最中だった事をボンヤリと覚えている。
 Y田君のお姉さんは当時すでに社会人で、僕達が訪ねると、
「いらっしゃい~。いつも久幸(←Y田君の名前)がお世話になってます。皆大学合格して良かったわね~。今日はいっぱい食べてね~。」
 とまあ、まだ二十歳そこそこなのに、実にお母さん的なノリの人であった事を記憶している。
「おじゃまします~。」
 なんて言いながら部屋に上がり、我々が購入した乾き物のツマミとビール、ウィスキー、そしてY田君とお姉さんが作ったちらし寿司と唐揚げ、餃子やピザやサラダ等で宴会が始まった。
 僕は高校生の頃から友人の家へ集まってはよく宴会をしていたけれど、こんな豪華な食事と一緒に大っぴらに酒を飲むのは初めての事で、改めて大学へ合格した喜びを噛みしめながら、頭の中は、
「ウヘヘヘヘ~、アラエッサッサ~」
 の状態になっていた。(←意味分からんだろうけど、要するに嬉しいという事だ。)
 その上、途中からY田君の姉さんの高校時代の同級生と称する女性2名がこのアパートへやって来て、
「ひ~君(←Y田君の事)合格おめでとう。良かったねぇ~。これでお父さんも安心したんじゃない?」
 なんて、こちらは親戚のおばさんのような話を始めたのだが、僕には、お母さん的であろうが、おばさん的であろうが、そんな事は関係なく、ただ、飲んで楽しんでいる場所にうら若き女性が3人もいて盛り上がっている事が嬉しくてしょうがなかったのだ。(←当時からオヤジ的な喜び方だ。)
 その後、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして盛り上がり、あらかた料理も食べ尽くされた頃、酒の弱い何人かがダウンしてそこら辺で鼾をかき始めた。時計の針が3時を回ろうとする頃には、起きているのはY田君と僕、Y田君のお姉さんの3人だけだった。
 後片付けを始めた姉さんにY田君が、
「こいつは、高校の頃からバンドやってて、大学でもバンドやるんだって。」
 と僕の事を話し始めた。姉さんは、
「へ~、バンドか・・。じゃあサザン・オールスターズみたいになりたいのね。」
 なんて事を言い、
「久幸、そこにサザンのLPがあるからかけてよ。」
 そう言った。
 この時、僕は初めてアルバム「ステレオ太陽族」を耳にしたのだ。すでに前年に発売されていたアルバムだったけれど、サザンのバンドとしてのまとまった音が確立されていて、非常に質の高い楽曲が並んでいるように感じた事を覚えている。
 僕は、
「こりゃ~物凄いアルバムじゃ・・・。」
 と、その場で「ステレオ太陽族」が気に入り、大学に入学するとすぐにレンタルレコード店に借りに行った記憶がある。
 話を元に戻すが、その後「ステレオ太陽族」を聴きながらY田君もうつらうつらと船をこぎ始め、最終的に僕はY田君のお姉さんと2人で延々と何て事ない話をしていた。ちょうどバックでは名曲「朝方ムーンライト」が静かに流れていた。
 今考えてみても、
「曲の力とは恐ろしいモノだ!」
 と感じるのだが、実はこの時、「朝方ムーンライト」の何とも言えない切ないメロディーと歌詞が、とりとめのない話をしながらY田君のお姉さんと2人で過ごしている時間に妙にマッチして、僕は一瞬彼女を好きになりそうになった事を覚えている。勝手な話だが、
「この人といつまでも話をしていたい。なんて可愛い人なんだろう・・・。」
 そんな事をふと考えてしまったのだ。
 さて、ここで2人の間に何かが起これば、話としては俄然盛り上がるのだが、残念ながら現実は全然違うのだ。彼女は相変わらずお母さん的なノリで僕と明け方まで話を続け、淡々と後片付けに精を出していたのだ。
 翌日、このアパートから帰る時にY田君の姉さんから、
「やっぱり土佐の人は、お酒が強いわね~。また皆でご飯食べにいらっしゃいよ~。」
 と、実に色気のない事を言われ、自分の思いとのギャップを噛みしめつつ寮へ帰って行った事を覚えている。
 そんな事を思い出しながら、久しぶりに聴いてみました「ステレオ太陽族」から「朝方ムーンライト」
「それにしても、この切ないメロディーと歌詞は一体何なんだ?」
 と思ってしまう。オヤジは昔からこういうのに一番弱いのだ。涙が出るとかの単純な話じゃなくて、胸の奥をかきむしられるような切なさが湧いてくるのだ。
『今回この曲を聴いて、頭に何が浮かんできたか?』
 というと、学生時代に僕の前に現れて多かれ少なかれ心を動かされた女性達の思い出だ。いやはや、この曲はヤバイのだ。改めて思った。
「曲の力とは恐ろしいモノだ・・・。」
 と。

サザンオールスターズ 朝方ムーンライト


 


[M;サザンオールスターズ]

関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : サザン・オールスターズ 朝方ムーンライト ステレオ太陽族 |
Category: 浪人生活の頃 | Comment(8) | Trackback(1) | top↑ |
<<ホール&オーツの「プライベート・アイズ」を聴いてみた。 | HOME | T-スクウェアの「脚線美の誘惑」を聴いてみた。>>

ステレオ太陽族

『ステレオ太陽族』というのは、本当に良くできたレコードですね。近年のサザンオールスターズにはまったく興味がない私がいうと説得力がないかもしれませんが、サザンのピークを記録した一枚だと思っているほどです。極端な意見でしょうか。駄作が一曲もなく、個性的で斬新な曲が並んでいるにもかかわらず、不思議な統一感があるんですよね。当時は、日本にもすごい才能が現れたと思ったものでした。
- | 平泉澄 | URL | 2009.01.18(Sun) 17:54:45 | [EDIT] | top↑ |

サザンが最もサザンらしかった80年代前半の曲ですね。
様々な昔の思い出に忘れられないBGMがあるのは、
我ら大人の特権だと思います。
haPFOiRI | music70s | URL | 2009.01.18(Sun) 22:36:08 | [EDIT] | top↑ |

>平泉澄様

ご無沙汰してます。
ホント、このアルバムは凄いと思います。
このアルバムで、サザンオールスターズはバンドとしての一定の方向が定まったと僕は思ってます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.19(Mon) 12:17:25 | [EDIT] | top↑ |

>music70s様

なるほど・・・、忘れられないBGMは大人の特権か・・・。
わかります。
あの頃は、生活の中で音楽が占める割合が今よりずっと大きかった気がします。
いずれにしろ、イイ時代でした。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.19(Mon) 12:23:23 | [EDIT] | top↑ |

なんか青春っていいなあ~
この曲知らなかったんですがいい曲ですね!

恋にもならない淡い思い出も素敵です。
- | まり | URL | 2009.01.22(Thu) 20:33:06 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

いい曲でしょ。
個人的にはサザンの中ではBEST3に入ると思ってます。
「こんな想い、もう一回してみたいもんじゃ・・・。」
記事を書きながら、そう思いました。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.23(Fri) 08:32:03 | [EDIT] | top↑ |

や、やばい。
曲を聴いていたら、関係のない私まで妙な気分になってきてしまいましたよ(^^;)。
私のサザンの思い出の曲は「Ya Ya」かなあ…(笑)。
- | 波野井露楠 | URL | 2009.01.24(Sat) 18:16:31 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

ね、なんかこの曲ヤバイでしょ。(笑)
そういえば、「YaYa」も名曲。
こっちも、胸をかきむしられるような気がしますね~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.25(Sun) 10:00:08 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/285-769e024a

特集:”ひとり暮らし”のための本

ひとり暮らしはじめます・・・。そこかしこのブログに、そんな記事が目立ちはじめる頃になりますね。そこで、支店「インテリアの本屋」では”特集:ひとり暮らし”と題して、ひとり暮らしに色々とお役立ちな本達を集めてみました。可愛くするも良し。 モテ部屋にするも良...
Interior Shop Daityou 2009.02.11 17:37