無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ フォースフィールドの「フォースフィールド」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フォースフィールドの「フォースフィールド」を聴いてみた。

2009.01.28 Wed
フォースフィールド 25日は誕生日であった。なんと46歳になってしまったのだ。まぁ誕生日とは言っても、プレゼントが貰える訳でもなく、ケーキを食べる訳でもなく、女房も子供も
「おめでとう!」
 などとは言ってくれない訳で、逆に正面切って
「おめでとう!」
 なんて言われると、年齢を考えてショックだったりするのだ。しかし、そうかと言って、誰も気が付いてくれないと、妙に寂しかったりもする。オヤジの心は女子高生のように繊細で複雑なのだ。ケケケッ! 
 さて、こんなスッキリしない気持ちの時に、フォースフィールドのファースト・アルバム、「フォースフィールド」を聴いてみたら、ますますスッキリしなかったのだ。
 昔ダビングしたテープが出てきても、僕はこのバンドの事をすぐに思い出せなかったので、ちょっと調べてみると、フォースフィールドというバンドは、レインボーマイケル・シェンカー・グループなどで活躍したドラマーのコージー・パウエルが中心になって作ったグループのようだ。
「ああ・・・確かそんなバンドがあったような気がするなぁ。」
 てなもんである。
 今回聴いたファースト・アルバムは、ディープ・パープルキンクスレッド・ツェッペリンクリームのカバー曲、たとえば「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「胸いっぱいの愛を」「ホワイト・ルーム」などが収録されていて、はっきり言って、
「一体これは何なんだ?」
 と思ってしまった。今から20年近く昔に初めて聴いた時も、確か同じ事を感じた事を思い出した。こういうのは深く考ないで、
「ええぞ~!ええぞ~!」
 と聴くべきなんだろうけど、ひとこと言わせてもらうと、名曲をカバーするのはいいけど、原曲とそれほど異なるアレンジがある訳ではなく、そうなると元来の曲のイメージが凄いだけに、小粒にまとまったコピー集的な印象を受けてしまう。
 単にコージー・パウエルが、これらの曲が好きで、
「俺が叩きたい!俺に叩かせろ!」
 と言って演奏したなら嬉しいが、オヤジの頭には、
「単にウケ狙いじゃないか・・・?」
 そんな思いがよぎり、スッキリしないのだ。さて皆様どう思う?

 


[Music Forcefield]
関連記事


Theme:洋楽ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : フォースフィールド コージー・パウエル ドラム |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<アート・ペッパーの「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」を聴いてみた。 | HOME | 古い値札から思い出すCDショップのアルバイト君。>>

お誕生日おめでとうございます

遅くなりましたがHappy Birthday!
46歳ってまだまだこれからですよ(^^♪

ほんと40代はまだ青年のうちです!!
フォースフィールドは聴いたことないですが
ロックを楽しめるのはいいことですね♪


- | まり | URL | 2009.01.29(Thu) 19:57:34 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

ありがとうございます。
Happy Birthday!なんて言われると、照れますね・・・。
こんな事言ってくれるのは、まりさんだけだな。オヤジは嬉しいのだ。
しかし、40代は青年か・・・。
肝に銘じて頑張ります。
いつまでもロックが楽しめるようにね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.01.30(Fri) 10:14:28 | [EDIT] | top↑ |

お誕生日おめでとうございます!
お互い微妙なお年頃なオッサンですけど、音楽を楽しむのに年齢は関係ないですからね~。
僕なんかたまに自分の年齢を、ど忘れしちゃいますが(笑)
- | なちゃ | URL | 2009.01.30(Fri) 22:18:20 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

ああ、そうそう、僕も自分の年齢忘れて女房に聞く事があります。
似たようなモンなんですねぇ・・・。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.01(Sun) 14:06:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/290-bad14dd2

