無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ アート・ペッパーの「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アート・ペッパーの「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」を聴いてみた。

2009.01.30 Fri
アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション アート・ペッパー「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」というアルバムは、休日の午後なんかに、CDの棚を前にして、
「さ~て、今日は何を聴くかな?う~む、まぁ、とりあえずこの辺から・・・。」
 なんて事を呟きながら引っ張り出す回数が断然多い。
 元来アート・ペッパーが好きなので、こういう事になるのはある程度しょうがない気もするが、僕が重要だと思うのは、このアルバムが僕に『とりあえずは、この辺から聴くかな・・・。』と、思わせてしまう点なのだ。
 飲み屋では、「とりあえず」の後はビールだが、音楽となるとアート・ペッパーのこのアルバムなのだ。つまり、「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」は、これから音楽を聴き始める導入部分を任せる事が出来る貴重なアルバムの一つだと思うのだ。(←ちょっとオーバーな表現だけど・・・。)
 ビールを飲みながら注文するツマミをじっくり考えるのと同じように、このアルバムを流しながら、コーヒ片手に新聞や雑誌に目を通しつつ、
「さて、次は何を聴くかねぇ?」
 なんて事を考えたりする。
 そんな中で、フッと流れる音に耳が行くと、そこにはどこを聴いても、
「いいじゃな~い!」
 と思えるバランスが取れた正統派の演奏が流れている。
 こういうアルバムはホント名盤。貴重だと思っている。

 


[Music Art Pepper]
関連記事


Theme:JAZZ | Genre:音楽 |
FC2タグ : アート・ペッパー アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション サックス |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」で思い出す適当な歌詞の話。 | HOME | フォースフィールドの「フォースフィールド」を聴いてみた。>>

こんばんは。
アート・ペッパーには、パーカーのアルトとは違った哀感が漂ってますね~。
『You'd Be So Nice~』が有名ですけど、僕は『Star Eyes』が一番かな。
とりあえずの一枚、これこそ名盤ですよね。
- | なちゃ | URL | 2009.01.30(Fri) 22:10:41 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

僕は、パーカーのアルトは普段あんまり聴かないんですね。なんか疲れる気がして。
やっぱり一番多いのがアート・ペッパーかな?
中でも、これは名盤。
いいですよね~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.01(Sun) 14:10:29 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/291-145ed1ee

