無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ このブログの生い立ち
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

このブログの生い立ち

2000.01.01 Sat
この度は、
「土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 」
を訪問頂き、まことにありがとうございます。


ここでは、このブログの生い立ちのようなモノをお話したいと思います。




PC映像


 そもそも僕がこんなブログを書き始めるきっかけとなった出来事は、今から10年以上も前、実家の荷物を整理している時に、中学に入学した頃から大学を卒業するまでの間に聴いていたカセットテープの山がごっそりと出てきた事でした。

 僕はこのカセットテープの山を自宅に運び、録音されているアルバムの曲を少しずつ聴いてゆくうちに、自分でも気味が悪いほど、昔の事を次々と思い出し始めたのです。

 中学に入学してから53歳の現在迄、僕は様々な音楽を聴いたり、時には演奏したりしてきましたが、
『過去、耳にした曲が、音楽とは全く関係ない思い出の断片と繋がっていて、その曲を改めて聴く事で、自分の過去を思い出す事が出来る。』
 という、全く考えもしなかった事に気が付いて、愕然とすると同時に新しい喜びを発見したようで非常に嬉しかったのです。

カセット その後、僕は休日の空いた時間を利用して、カセットテープの整理をしていきました。アルバムタイトルと曲名をワープロ打ちして、手製のラベルを作り、洋楽と邦楽に分類するのですが、タイトルも曲名も書いてないテープや、アルバムタイトルだけのテープも多く、自分の記憶とインターネットの検索機能を頼りに全部整理するのに3ケ月ほどかかりました。

 中には、伸びたり、カビの為に再生不可能なテープもあり、かなりの本数を泣く泣く廃棄しました。但し、タイトルやミュージシャン等の情報はノートに控えておき、後日TUTAYAでCDをレンタルしたり、アマゾンで購入して折に触れて聴いていきました。

 また、テープの整理を始める半年ほど前から、卒業以来ほとんど行われなかった高校の同窓会が頻繁に行われるようになり、音楽を聴いて思い出す出来事に拍車がかかり、ついには、
「これから、俺もどんどんと歳を取ってボケてゆくだろうから、覚えているうちに、若い頃の音楽にまつわる記憶を残しておきたい・・・。」
 そう考え始めたのです。

CD しかし具体的に
「どうやって記憶を残しておくのか?」
 まで真剣に考えていたわけではなく、ただ、ぼんやりと思っているだけでした。

 それから半年ほど経って、自宅の電話回線を“NTTのフレッツ光”にした事で、インターネットの環境が飛躍的に良くなり、今まで以上にあちこちのホームページやブログを目にするようになりました。
 事ここに至って、
「どうせ記憶を残すなら、ネット上に公開する方が面白いぞ!そうじゃ!ブログにしよう!思い出す事を記事にして、アップしてゆこう!」
 そう考え、このブログがスタートした訳なのです。

 僕のブログの基本は、アルバムでも、曲でも、アーティストでも、楽器でも、とにかく音楽にまつわるどんな物でも、
「あ~っ、懐かしいな~。そういえば、当時は・・・・だったよなぁ~。」
 って思いから出来ています。

CD2 今後、この思いが湧いてこなくなるか、音楽から思い出を引っぱり出す事に興味が無くなったら、このブログは終わってしまうと思います。まぁ今の所、まだ懐かしい音楽だらけなので、そんな事もないだろうと考えていますが、僕の性格上、ある日突然興味を失いそうで、なんとなく怖い気もするのです。

 まあ、先の事をグダグダ言ってもしょうがないので、とりあえずこれからも、記事をアップしてゆきたいと思っているのですが、
「さてさて、いつまで続くのやら・・・?」
 現在はそんな心境なのです。


いかがでしょうか?
このブログの生い立ち、お分かり頂けましたか?

書斎


こんなオヤジの運営するブログ、興味のある方は、お楽しみ下さい。




→ 管理人のプロフィールへ

→ このブログの構成へ

→ アーティスト別記事検索< 洋楽編 >へ

→ アーティスト別記事検索< 邦楽編 >へ

→ アーティスト別記事検索< ジャズ・フュージョン・その他編 >へ

→ HOME へ



⇒ セカンドブログ < 土佐のオヤジの日記帳 ~ 日々こんなに暮らしてます ~ >へ


関連記事


|
Category: ほか | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<このブログの構成 | HOME | 管理人のプロフィール>>

大丈夫ですか・・・

このサイトを楽しませていただいて、かれこれ10年になりますが、こんなに長い間更新されないのは初めてのことですので、ちょっと心配です。PCの不調とかだといいのですが・・・。
- | satoyan | URL | 2016.11.26(Sat) 20:37:13 | [EDIT] | top↑ |

>satoyan 様

楽しみにしてくださってるのに、心配かけて申し訳ありません。
古いのでしょうがないのかもしれませんが、windows10にバージョンアップして以来、PCが重くて重くて、以前のように、長い文章がスラスラ書けなくなってしまいました。
PCに向かうとイライラするので、そんな事からブログも放置状態。
ま、続ける気はあるのですが、今はしばらくはお休みかな~~って感じです。
来年になったらPCも新しくしようか?
なんて考えてますので、まぁ、気長にお待ちください。
決して止めたわけではないのでね。
ヨロシクです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.11.28(Mon) 08:27:28 | [EDIT] | top↑ |

良かったです

息災で何よりです
気をながぁーーーくしてお待ち申し上げております
- | satoyan | URL | 2017.01.31(Tue) 21:13:30 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/299-2a033d8e

