無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ アート・ペッパーの「サーフ・ライド」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アート・ペッパーの「サーフ・ライド」を聴いてみた。

2009.02.18 Wed
サーフ・ライド 花粉が飛ぶ嫌な季節がやってきた。オヤジは花粉症なので、先週から外出時にマスクと目薬を片時も手放さないように注意している。そんな毎日なので、日曜日は家から出ないで痒い目を擦りながら、
「ううう・・・・。」
 なんて唸りつつ音楽を聴いていた。
 で、
「何を聴いていたか?」
 というと、アート・ペッパーだ。オヤジは最近アート・ペッパーに凝っているのだ。
 先月の記事で、アルバム「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」を、
「とりあえずこの辺から聴くかな・・・。」
 なんて思って聴き始めるCDだという話をしたが、(←記事はこちらです。)もう一枚アート・ペッパーに同じようなCDがある事を日曜日に思い出したのだ。「サーフ・ライド」というアルバムだが、このアルバム、あまりにも薄気味悪いジャケットなので、手に取るのがなんとなく怖いのだ。でも中身が好きなのでしょうがない。チラッとジャケットを眺めて、
「それにしても今の時期には季節外れのジャケットだな・・・。」
 と思いながら、流してみた。
 個人的な思い込みの話だが、初期のアート・ペッパーの作品は非常に耳に馴染む。流れるようなアドリブが気持ち良く、音色が優しくそれでいてしっかりしていると感じるのだ。
「バラードでもないのに、気持ちが落ち着いて、ゆったりした気分になってくる。上品な普通のジャズなんだよな~。」
 僕の「サーフ・ライド」の感想はこんなところだ。そして、
「こういうアルバムを聴きながら、今年は花粉症に対抗しよう。アート・ペッパーは花粉症の不快感を紛らわすのに、多少なりとも貢献してるみたいだ。」
 そんな事を思ったのだ。
 相変わらず勝手な発想だとは思うのだが・・・・。

 


[Music Art Pepper]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : アート・ペッパー サックス サーフ・ライド |
Category: Jazz/Fusion | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<クレージーケンバンドの「SOUL・電波」を聴いてみた。 | HOME | ジャコ。>>
お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/306-a97d489d

花粉症

花粉症対策 読売新聞ドラッグフジイ五福店(富山市五福)では例年より2週間早く、予防効果のあるハーブティーや、マスクを置いた花粉症対策コーナーを設置。森中裕史店長(31)は「抗アレルギー薬や超立体マスクなどが人気」と話す。高岡市昭和町の家電量販店「ヤマダ?...
無料ニュース 2009.02.18 13:41

