無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を聴いてみた。

2009.02.25 Wed
サキソフォン・コロッサス 昨年の12月に、ある方のブログを読んでいて、ソニー・ロリンズ「セント・トーマス」が久しぶりに聴きたくなり、アルバム「サキソフォン・コロッサス」を探したが見つからなかった。その時は、
「暮にCDを整理すればその辺から出てくるだろう・・・。」
 なんて考えていたのだが、いざ整理した時には「サキ・コロ」の事なんかすっかり忘れていた。
 先週になって、CDの棚を眺めていると、「サキ・コロ」が目に入って昨年の事を思い出し、早速聴いてみた。ただ悲しい事に、
「何故、昨年「セント・トーマス」が聴きたくなったのか?」
 がどうしても思い出せなかったのだ。もうろくしたものである。
 で、このアルバムを全部聴いてみて思ったのだが、
「ソニー・ロリンズが好きだ!」
 という音楽ファンの気持ちが非常に良く分かるという事だ。
 彼のテナーには難解な解釈やトリッキーな仕掛けは全然無く、正面から自由に思いっきり吹き抜いてくる。(←変な表現だけど・・・。)
「何事も、その場限りの一発勝負。正々堂々と勝負する!」
 そんな意気込みと、潔さのようなモノを感じる。だからソニー・ロリンズの音楽は、誰もが理屈ではなく感覚で楽しむ事が出来ると思うのだ。
 「サキ・コロ」を聴いて、
「イイよなぁ~。こういうの好きだよなぁ~。」
 なんて言う人間は心から音楽を楽しんでいる訳で、そんな音楽の楽しみ方にオヤジは共感し、ウンウンと頷いてしまう訳だ。
 オヤジもこの名盤は大好きだ。ソニー・ロリンズも大好きなのだ。

 


[Music Sonny Rollins]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ソニー・ロリンズ サキソフォン・コロッサス サックス |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<マイケル・シェンカー・グループの「神 ~帰ってきたフライング・アロウ~」を聴いてみた。 | HOME | TOTOの「ロザーナ」で驚いた現在進行形の音楽趣味の話。>>

こんばんは。
サキコロ、待ってました!!って感じです。反射的にコメントページに来ましたが、何を書いてよいやら・・・ごめんなさい。
そのくらい大好きで、最初に僕にジャズを注入してくれたアルバムです。
- | なちゃ | URL | 2009.02.25(Wed) 23:51:44 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

確かに。
サキコロって、とにかく気持ちイイので、コメントのしようが無いですよね。(笑)
タダ聴いて、
「ええぞ~、ええぞ~」
これだけです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.26(Thu) 12:39:26 | [EDIT] | top↑ |

サキ・コロ

こんにちは!
サキ・コロって略すのか~。いいですね、この言い方。
私もサキコロは好きです。
数年前LIVEにも行きましたっけ。
かっこいーおじいさんですよね。
演奏もかっこいい!
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2009.02.27(Fri) 17:14:10 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

こんにちは。
確かに、カッコイイお爺さんですね~。
僕は20年以上も前に、彼のライブを見た記憶があります。
どっか屋外のジャズ・フェスティバルか何かだった気がしますが、思い出せません。
いずれにしろ、大好きですね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.28(Sat) 12:36:31 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/309-4d742097