無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マイケル・シェンカー・グループの「神 ~帰ってきたフライング・アロウ~」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

マイケル・シェンカー・グループの「神 ~帰ってきたフライング・アロウ~」を聴いてみた。

2009.02.27 Fri
神 ~帰ってきたフライング・アロウ~ 中学生の頃から、この歳になるまで、ずっと好きなロックギタリストが何人もいる。ジミー・ペイジリッチー・ブラックモアエリック・クラプトンジェフ・ベックスティーブ・ハウエドワード・ヴァン・ヘイレン、とまぁ、挙げ始めるとキリがない。彼等のギタープレイと楽曲には誰にも真似できない個性とオーラをビンビンに感じて、毎度の事ながら鳥肌が立つ。そんな訳で、この歳になっても折に触れてアルバムを聴いては、一人興奮している訳だ。
 で、ここにマイケル・シェンカーというギタリストがいる。先週末にマイケル・シェンカー・グループ「神~帰ってきたフライングアロウ~」を聴いていたのだが、このギタリストについて、オヤジはしばし考え込んでしまった。
 というのも、昔からマイケル・シェンカーの弾くアドリブは実に正統派のペンタトニック・スケールが中心で、
「俺でも弾けそうな気がするぞ・・・。」(←そんなわけないのだ!)
 なんて事をいつも考えてしまう。フレーズだけの話をすると、前出の大御所ギタリスト達ほどの個性を見つける事が難しいような気がするのだ。しかし、何故かこのアルバムは、マイケル・シェンカーとしか言いようがない音楽になっていて、最終的には、
「こういう正統派のアドリブが一番カッコイイような気がするよなぁ~。」
 なんて思うのだ。そして、
「結局マイケル・シェンカーのようなフレーズが、一番大衆の心に響くんじゃないかな?」
 そんな事を考えてしまった。
 ひょっとしたら、オヤジは彼のようなアドリブに一番憧れを持っているのかも知れないのだ。

 


[Music Michael Schenker]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイケル・シェンカー ギター マイケル・シェンカー・グループ |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」で反省した傲慢な音楽の聴き方の話。 | HOME | ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を聴いてみた。>>

こんばんは!土佐のオヤジさん
私もリンク貼らしてもらいましたよ♪

ロックはちょっと時代がずれると
ジェネレーション・ギャップを感じますが
共通する部分も結構あります。
学生時代の話が特に面白いですね!!
- | まり | URL | 2009.02.27(Fri) 22:01:55 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。
金髪、革ジャン、フライングV。
僕には典型的なハードロッカーのひとりです。カッコいいですね~

弊ブログへのリンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
- | なちゃ | URL | 2009.02.27(Fri) 23:34:43 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

学生の頃の話ですか・・・。
まあ、思いつくままに、これからも書いていきます。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.28(Sat) 12:38:10 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

実は、オヤジも金髪、皮ジャン、フライングVには憧れてます。
「一回あんな格好してギター弾いてみたいぞ!」
と・・・。(笑)
ま、無理ですけどね。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.02.28(Sat) 12:41:11 | [EDIT] | top↑ |

なんか、コレ読むと

「やっぱりシェンカーって、平凡なんじゃん!」

って思っちゃった。アタシなんでこの人がスーパー・ギタリストなんだか、全然わからんもん。でもすっごい人気あるんだよね。不思議。
- | チュチュ姫 | URL | 2009.03.04(Wed) 22:07:39 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

そうなんだよね~。
オヤジもなんとなく平凡に思うんですね。
でも、ちょっと憧れがあったりして・・。
日本人好みなのかな?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.05(Thu) 09:58:09 | [EDIT] | top↑ |

泣きの・・・・ってヤツですか?!
- | チュチュ姫 | URL | 2009.03.05(Thu) 22:35:23 | [EDIT] | top↑ |

>チュチュ姫様

それそれ!(笑)
泣きの・・・・ですよ。
そういうのに、俺、確かに弱いもん。
モロ日本人なんだよなぁ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.06(Fri) 10:23:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/311-f853617d