無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ジョニ・ミッチェルの「ブルー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ジョニ・ミッチェルの「ブルー」を聴いてみた。

2009.03.10 Tue
ブルー 先週、ジョニ・ミッチェル「ブルー」を聴いた。このアルバムは大学生活が終ろうとしていた頃に、すでに社会人になっていた先輩の女性から教えてもらった記憶がある。彼女は僕が大学2年の時にバンドに誘ってくれたボーカリストで、当時は音大の声楽科に通っており、プロ顔負けに歌が上手かった。音大を卒業後は、主にスタジオでコーラスの仕事をしており、僕に会うといつも決まったように、
「も~仕事が無くて困ってるのよ。この業界にコネは無いモノかしら・・・?」
 そんな事ばかり言っていた。
 この時もひとしきりそんな話をした後で、1本のテープをくれた。それがジョニ・ミッチェル「ブルー」だった。
「たまには、こういうのも聴いてごらんよ。」
 そんな事を言われた記憶がある。
 当時の僕はジャコ・パストリアスピーター・アースキンなどが参加したアルバム「ミンガス」は耳にした事があったけれど、「ブルー」は聴いた事が無かった。
 さて、オヤジの場合こんな風に、アルバム「ブルー」にまつわる彼女とのやり取りは鮮明に記憶しているのに、肝心のテープの中身の方はほとんど頭に残っていない。残念な事に、この時のテープはカビだらけで廃棄してしまったので、今回はCDを手に入れてゆっくり聴いてみたのだ。
 で、まず音の良さに驚いた。歌声もギターの音も非常にクリアに聴こえるのだ。
「かなり古いアルバムなのに、何故なんだ?」
 と思ってしまった。
 「ブルー」は、フォークソングのアルバムなので、ジャンル的にはあまりオヤジの触手の動く方面ではないのだが、それでも心が動かされて、なかなか良かった。
 個人的な話だが、このアルバムを聴いている間中、この先輩が歌っているような気がしてならなかった。

 


[Music Joni Mitchell]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ジョニ・ミッチェル ブルー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<スティービー・ワンダーの「ホッター・ザン・ジュライ」を聴いてみた。 | HOME | 次から次へと頭に浮かんだジャズアルバムの事。>>

ジョニ・ミッチェルは「サークル・ゲーム」を歌っていた人ですよね。
ジャケがいいから名盤っぽいですね
- | まり | URL | 2009.03.10(Tue) 20:46:40 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

サークル・ゲームって映画「いちご白書」の曲ですよね。
あの曲は優しくて、ついボーっとしてしまいます。
名曲なり。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.11(Wed) 07:02:08 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

うちにも彼女のCD1枚ありますが、どれだっけ、、、?
こういったフォーク系すきです。
ジィムズ テイラーとかも好きです。

高1の頃は 日本のフォークを聞いてました。高知にもよくシンガーが来ていました。



ジャズ喫茶は帯屋町の裏のとても狭い通りにあるんです。自転車しか通れないような 暗い道です。飲み屋さんとかあったような気がします。
帰国したときもありました。

懐かしい!


6zfhQ8cA | ba-chama | URL | 2009.03.12(Thu) 04:28:03 | [EDIT] | top↑ |

>ba-chama様

あ、ba-chamaさんもジョニ・ミッチェル聴いた事ありますか。
なんとなくイイですよね。

でさ、超ローカルだけど、
ジャズ喫茶って、ひょっとして「木馬」の事かな?
そういえば、ここは高知の有名店。
確かマスターがパーカッションプレイヤーだった気がするけど・・・。
 ↓
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/totteoki/kochi02.html
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.12(Thu) 09:03:57 | [EDIT] | top↑ |

ありがとう

ここです。
木馬でした。
あれからどうも気になって これで 肩のにがおりました。

懐かしいです。

嬉しいですね こうやって今も残ってるのって、、。

帰国する日があったらぜひ寄りたいことです。
- | ba-chama | URL | 2009.03.13(Fri) 21:09:46 | [EDIT] | top↑ |

>ba-chama様

やっぱり木馬でしたか!
ここは、僕も何度か行った事ありますよ。
時代を感じさせますよね~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.14(Sat) 16:31:13 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/319-5bf4586a

