無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ キング・クリムゾンの「ポセイドンのめざめ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

キング・クリムゾンの「ポセイドンのめざめ」を聴いてみた。

2009.03.17 Tue
ポセイドンのめざめ 土曜日に車が故障した。上りの坂道を運転中に、急にエンジンが止まったのだ。狭い道という事もあり、後続車が数珠繋ぎになり渋滞を引き起こし、大騒ぎになってしまった。その後なんとかエンジンをかけ直し、再び止まらない事を祈りながら、やっと修理工場までたどり着いた。幸い故障はたいした事なく、2日ほど車を預けて部品を交換しただけで済んだが、実に冷や汗が出るような体験だった。
 で、今日になって思い出したが、車が故障した時オヤジはカーステレオでキング・クリムゾン「ポセイドンのめざめ」を流していたのだ。
 すぐ思ったのは、
「あんな妙なアルバム聴いていたから車が壊れたのかもしれん・・・。」
 なんて事なのだ。まぁ、実際そんな訳ないのだが、こういう事を考えるのが結構楽しかったりするのだ。
 さて、アルバム「ポセイドンのめざめ」は名盤「クリムゾンキングの宮殿」に続くキング・クリムゾンの2作目で、1作目の雰囲気が色濃く感じられる。
「1作目と同じじゃないか!」
 という批判もあるようだが、個人的な話をすれば、僕の好きなクリムゾンの範疇にあるアルバムなので、時々聴く事がある。
 今回の事で、僕の頭の中には『ポセイドンのめざめ』=『車の故障』というイメージが出来上がりつつある。多分、一生忘れないと思うのだ。

 


[M;King Crimson]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : キング・クリムゾン ポセイドンのめざめ |
Category: Progressive | Comment(6) | Trackback(1) | top↑ |
<<サンタナの「天の守護神」を聴いてみた。 | HOME | 懐かしいフュージョンアルバムを聴いてみたものの・・・。>>

クリムゾンは「宮殿」しか聴いたことがありません。
エンジントラブルでなんとか修理工場までたどりつけて良かったですね。
「ポセイドンのめざめ」=車の故障こじつけかもしれないけど、家で聴くのが無難ですね!
- | まり | URL | 2009.03.17(Tue) 19:56:54 | [EDIT] | top↑ |

冷や汗ものでしたね・・・なによりお怪我が無くてよかったです。
このアルバムは聴いたことないんですが、『妙なアルバム』ということで、アルバムのせいにしときましょう(笑)
- | なちゃ | URL | 2009.03.17(Tue) 19:58:31 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

そうなんです。
プログレなんて複雑な音楽は、家で聴くのが一番。
ま、運転しながらは、普通のロックがマトモだな~。
そんなに思います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.17(Tue) 21:16:02 | [EDIT] | top↑ |

>なちゃ様

こんなブログ書いてると、ついついアルバムのせいにして、記事を書きたくなってしまうのです。(笑)
ま、その時は結構焦ってましたけど・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.17(Tue) 21:18:23 | [EDIT] | top↑ |

うーむ、たしかに車ではプログレはほとんど聴かないかも・・・。でもEL&Pくらいならたまにかけてます~
「ポセイドン」は「宮殿」と似ているだけに、そこを突っ込まれることの多いアルバムですが、ぼくは「ポセイドン」結構好きなんですよ。二番煎じだろうがパクリだろうが、好きなものは好きなのです~(^^;)
W88WQdPc | MINAGI | URL | 2009.03.18(Wed) 21:57:01 | [EDIT] | top↑ |

>MINAGI様

そうなんです。
ぼくも、このアルバム好きなんですよ。
時々聴きます。
僕の中のクリムゾンのイメージって、この辺なんですよね~。
全然進歩がないんだけど・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.03.19(Thu) 10:49:31 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/323-4a1423f2

キング・クリムゾン「ポセイドンのめざめ」奇跡の作品。

キング・クリムゾンの70年の作品「ポセイドンのめざめ」は、 ある意味、奇跡の作品と言っても良いとおもいます。
ブリティッシュ・ロック ブログ ブリティッシュ愛 2009.08.31 13:00