無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 上原ひろみの「ブレイン」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

上原ひろみの「ブレイン」を聴いてみた。

2009.04.02 Thu
ブレイン 相変わらず仕事がバタバタの毎日が続いている。まぁ忙しいのも今月の中旬までなので、あと一息なのだが、最近は体力の無さを感じてしまう。日曜日も休日出勤で働いたが、疲れが溜まって今日になっても体が元の状態に戻らないのだ。
「いやはや・・。もうろくしたものだ。昔は一ヵ月ぐらい休み無しで働いても平気だったのに・・。」
 そんな事を感じてしまった。
 いい加減自分の体力の無さを痛感している時に、マズい事に上原ひろみ「ブレイン」を聴いた。
「久しぶりに聴いてみるか~。」
 と軽い気持ちで流し始めたのだが、これがいけなかった。彼女の自由奔放で若さ溢れるプレイにノックアウトされ、つくづく、
「若い奴が羨ましいよなぁ~。」
 なんて事を考えてしまった。
 勝手な話だが、上原ひろみのピアノを聴いていると、テレビゲームが非常に上手い子供のような印象を持ってしまう。意味が分からないかも知れないが、次から次へ繰り出すフレーズがあたかもゲームの攻撃技のようで、多彩な技を駆使して次々と現れる敵を難なく仕留めて攻略してゆくイメージを持ってしまうのだ。
 とにかく、音に対しての反応が非常に良くて、すぐに攻撃態勢に移るピアニスト(←決して悪い意味ではないのですよ。)で、その技が若々しく直観的だと感じられるところが素晴らしいと思うのだ。
 このパワーと瞬発力、オヤジに分けてもらいたいものだ。

Kung Fu World Champion - Hiromi Uehara


 


[Music 上原ひろみ]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 上原ひろみ ブレイン |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<「駅」が頭に浮かぶ曲あれこれ。 | HOME | 2009年2月某日の聴き流し日記>>

上手な表現ですね~

土佐のオヤジさん、こんにちは!
上原ひろみのパワーにはホント圧倒されますよね。
「テレビゲームが非常に上手い子供のような印象」とか、「ゲームの攻撃技」、「音に対しての反応が非常に良くて、すぐに攻撃態勢に移るピアニスト」、ん~すばらしい表現。
的をえていますね。私も本当共感します。
でもですね~。いいんですけど、ちょっと若すぎ、パワーありすぎでちょっと疲れちゃう感じもします。もうちょっとオバサンにもわかるようにゆっくり弾いてよ~って思ったりもします。
3iNXO6Ik | pooh | URL | 2009.04.05(Sun) 09:00:44 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

お褒めの言葉、ありがとうございます。
poohさんも僕と同じように感じるんですね。
とにかく、上原ひろみは若い!
「おいおい、お譲ちゃん、そんなに飛ばしてどうするの?」
って、余計な心配したくなるのです。
オヤジだなぁ~。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.05(Sun) 15:50:39 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/329-c09835d1

