無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ カルチャー・クラブの「カラー・バイ・ナンバーズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

カルチャー・クラブの「カラー・バイ・ナンバーズ」を聴いてみた。

2009.04.09 Thu
カラー・バイ・ナンバーズ 僕の家の近くに高知市内では有名な桜の名所がある。毎年通りかかる度に、足を止めて美しい桜を眺めるのだが、今年はそんな機会が無いままに、気が付けば葉桜になってしまい残念な思いをしている。
 桜で頭に浮かんだのが、カルチャークラブというバンドの事だ。僕はこのバンドに、
「パッと咲いて、アッという間に散って無くなったグループ」
 そんなイメージを持っていて、まさしく桜を連想してしまうのだ。
 大学生の頃、ミュージックビデオを紹介する深夜のテレビ番組で、カルチャークラブのビデオがしょっちゅう流れていた。僕はボーカルのボーイ・ジョージのオカマ顔を見る度に、
「こいつ、曲はマトモなのに、何でこんな変な格好するんじゃ?気持ち悪い・・・。」
 そう思っていたのだ。
 久しぶりに彼等のアルバム「カラー・バイ・ナンバーズ」を聴くと、当時と全く同じく、
「どの曲も、結構良い曲なんだよな~。」
 と感じてしまった。
 しかし、カルチャークラブの人気はこのアルバムから1~2年の間に下火になり、アッという間に世の中から忘れ去られ、『スタイルは派手だったけれど、なんとなく寂しい印象のバンド』として僕の中に残っているのだ。
 余談だが、このアルバムの中に大ヒットした「カーマは気まぐれ」という曲がある。
「♪カ~マカマカマカマ♪」
 というフレーズが繰り返されるこの曲を聴くと、実にバカバカしい話だが、ボーカルのボーイ・ジョージのオカマっぽいスタイルの事を歌っている気がしてならないのは、オヤジだけだろうか?(←こういう小学生レベルの幼稚な事を考える自分が情けないのだが・・・。)

Karma Chameleon - Culture Club


 


[Music Culture Club]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : カルチャー・クラブ ボーイ・ジョージ カラー・バイ・ナンバーズ カーマは気まぐれ |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<2009年3月某日の聴き流し日記 | HOME | ジョン・レノンの「ジョンの魂」を聴いてみた。>>

おはようございます。

ボーイ・ジョージはCHAGE&ASKAの
「夢」という楽曲をカバーしてますね。
歌い方も中性的な感じでした。
今結構太ってるらしいですね…(^^;
- | ようへい | URL | 2009.04.10(Fri) 10:41:30 | [EDIT] | top↑ |

>ようへい様

ゲッ、いい加減気持ち悪いのに、
太ったボーイ・ジョージとは・・・。
あんまり想像したくないけど。(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.11(Sat) 06:40:20 | [EDIT] | top↑ |

歌は好きですよ(^^♪
日本ではオネエマンブームでボーイジョージなら人気復活してたかも!?

女性はオカマは気持ち悪くなくて
反対に女性らしさを学びたいもんです♪


- | まり | URL | 2009.04.11(Sat) 12:08:31 | [EDIT] | top↑ |

実は、隠れカルチャー・クラブファンです(笑)。
ところで、オヤジさんのセンスは正解ですよ~!
TVでオカマが出てくるとよく「カーマは気まぐれ」がBGMとして使われてますから(笑)!
- | 波野井露楠 | URL | 2009.04.12(Sun) 13:11:37 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

まるほど・・・。
女性らしさを学ぶか・・。
そうなんだ。
女性の意見は面白いモノじゃ。
オヤジはやっぱりボーイ・ジョージはダメだなぁ。キモイ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.13(Mon) 08:51:00 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様

やっぱそうなんだ!
「カーマは気まぐれ」はオカマソングなんだ。(笑)
良かった・・。
こんな事書いたら、アホじゃないかと思われそうで、ビクビクしてたのだ。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.13(Mon) 08:55:02 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/332-f6d21f81