無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クリームの「カラフル・クリーム」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリームの「カラフル・クリーム」を聴いてみた。

2009.04.13 Mon
カラフル・クリーム 中学生の頃の話だが、エレキギターの練習を始めて約1か月、少しづつピッキングのタイミングとネックを押さえる左手のタイミングが合うようになり、
「う~む・・、俺も結構弾けるようになってきたじゃないか。このまま上手くなると、ジミー・ペイジも真っ青やなぁ~。」
 なんて勘違いが始まる頃、
「そんじゃぁ、何か弾ける曲は無いもんかな?」
 と考え、
「おお、これならカッコイイし、なんとかなりそうじゃ・・。」
 そう考えて手を出す曲がクリーム「サンシャイン・ラブ」だったような気がする。
 こんなふうに、「サンシャイン・ラブ」を初めて聴いたのは中学生の時だと思うが、この曲が収録されたアルバム「カラフル・クリーム」を全部聴いたのは、今から10年ほど前、30代半ばだったと思う。
 ちょうど若い頃聴き逃したロック系のアルバムを次々に聴いていた頃で、車の中で流しながら、
「うお~、「サンシャイン・ラブ」か~。懐かしいぞ!」
 と思った事だった。
 そして昨日、この強烈なジャケットが目に止まり、朝7時から「カラフル・クリーム」を聴いていた。年寄りは朝が早いのだ。
 で、単純な感想だけれども、心の底から、
「ロックはイイよなぁ・・・。」
 と思ってしまった。
 当然エレキギターを抱えていた。

 


[M;Cream]


関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : クリーム カラフル・クリーム サンシャイン・ラブ |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<カンサスの「ベスト・オブ・カンサス」を聴いてみた。 | HOME | 2009年3月某日の聴き流し日記>>

このアルバムの中で好きなのは「スーラバー」と「ストレンジ・ブリュー」です。
「サンシャイン・ラヴ」は初めて聴いたクリームの曲。友達に聴かせてもらったんですが、それがきっかけでクリームにハマるようになりました。
なんたってあの有名なリフがカッコいいですよね。
W88WQdPc | MINAGI | URL | 2009.04.13(Mon) 11:50:23 | [EDIT] | top↑ |

>MINAGI様

サンシャイン・ラヴのリフを聴くと、ついついギターを引っ張り出しますね。
カッコイイし、
「あっ、これなら俺も弾けるぞ!」
そんな感覚です。(笑)
中学生から全然進歩が無いのです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.13(Mon) 15:59:48 | [EDIT] | top↑ |

このアルバム、カセットにダビングして長年聴き続けていたんですが、とうとうテープがぶっち切れ、最近CD買いました。(笑)
- | Lamo | URL | 2009.04.14(Tue) 13:39:35 | [EDIT] | top↑ |

>Lamo 様

なるほど・・・。
改めてCDを購入するほど名盤という事なんですよね。
確かに名曲揃いのアルバムだと思います。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.15(Wed) 08:24:46 | [EDIT] | top↑ |

このアルバムは持ってないですが図書館で借りて聴きました。
クリームは18歳頃から聴きましたが
その当時は知ってる人は少なかったですよ♪
幻のスーパーグループであったわけです。

なので余計、思い入れが入っていまいます!
- | まり | URL | 2009.04.15(Wed) 21:16:37 | [EDIT] | top↑ |

>まり様

幻のスーパーグループに若い頃から目を付けていたなんて、まりさん凄いですね~。
僕がクリームを聴いたのは15歳の時ですが、超スーパーグループで、皆聴いてました。(笑)

- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.16(Thu) 08:34:23 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。

Snshine of your loveは僕もコピーしました。
この楽曲はジミヘンに影響されて
作ったという話もありますね。
それでジミヘンも演奏するんだとか。
ブルースロックの名曲ですね。
- | ようへい | URL | 2009.04.21(Tue) 19:05:23 | [EDIT] | top↑ |

>ようへい様

おっ、ようへいさんもコピーしましたか!
僕も中学生の頃あの印象的なリフをコピーしてました。
あの頃は、ブルースって言葉の意味もわからなかった気がします。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2009.04.22(Wed) 08:20:33 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/335-de044314

